X1seriesQ&A TOPにもどる
●ミッション・デフ>●X1を添加することによるメリットについて

普通のデフ(オープンデフ)に添加するメリットはありますか?
現状で何のトラブルも無いMTに添加するメリットは何ですか?
現状で何の問題のないLSDに添加するメリットとは何ですか?

 
 
●普通のデフ(オープンデフ)に添加するメリットはありますか?
まず、FRタイプのリアデフはピニオンギヤでプロペラシャフトの回転を180度変換させてエンジンパワーを伝達しています。よって大きな摩擦が発生します。したがって油温はMTよりも数10度高くなるため、レーシングカーはエンジンの次にデフにオイルクーラーを取り付けます。更に速いF1などになるとMTにもオイルクーラーを付けます。X1添加により、この大きな摩擦を低減し、それに伴い油温の上昇を防ぐ訳ですから効果は絶大です。結果としてデフオイルだけに添加しただけで、エンジンのトルクが出て滑らかに回るように感じられます。オイルライフも2〜3倍長持ちすると共にMT&デフに添加するとフリクション低減効果で燃費アップにもつながります。また加速・レスポンスだけでなく、最高速にも効いてくることをも意味します。
 
●現状で何のトラブルも無いMTに添加するメリットは何ですか?
本来は、問題が発生する前に添加するのが理想的です。X1添加オイルと純正オイル・市販オイルとの決定的違いは、鉄粉の発生量です。X1添加により通常のオイルと比較して1/2〜1/3に鉄粉の発生が減少します。鉄粉が出ると言うことは内部部品の摩耗を意味します。通常オイルをそのまま使用し、走行距離が延びれば、この摩耗によりギヤの入りが悪化したり音が発生したりする訳です。ですからこの摩耗を最小限に抑える為に、X1を摩耗予防として使用することはとても効果的です。またトラブルの無いMTでも、X1を添加すれば更にシフトフィールが向上する筈です。

  
●現状で何の問題のないLSDに添加するメリットとは何ですか?
未添加時と比較して、調子のいい状態を2〜5倍も維持することができます。当然、オイル寿命もアップし、フリクション低減効果で軽快な走りが得られるためフィーリングだけでなく、燃費向上効果や耐久性向上などいろいろなメリットがあります。