estremoトップページへ戻るためのロゴ画像

2020/12/28

いよいよ記憶に残る2020年も数日で終わりを迎え新しい年を迎えます。 有限会社アタックレーシングも6月末で業者販売を終了し、10月より株式会社アタックレーシングにオイル関係から業務を委譲しました。ネット検索されない方も存在するためか知らない方もまだまだ居ます。 また、一度に全商品、全業務を委譲したのではなく商品によって区別して徐々に移譲したためか、この「藤沢の部屋」で以前から幾度となく情報を流してきても見ていない人には伝わっていない。ご注文や問い合わせが来れば、その時点でお伝えしています。1年も経てば次第にご理解頂けると思っています。 その移譲ですが、28日よりX1&X1FSを株式会社に委譲いたします。 <有限会社アタックレーシングが取り扱う商品> 1:MVS全商品 2:D1 3:D2(50cc・100cc) 4:マジカルストップ 5:マジカルストップ・エクストラ 6:G9F(50cc・100cc・250cc) 以上。 <株式会社アタックレーシングが扱う商品> 1:エンジンオイル全商品 2:ギヤオイル全商品 3:X1&X1FS全商品 4:LX(200cc・300cc) 5:D1 6:D2(50cc・100cc) 7:マジカルストップ 8:マジカルストップ・エクストラ 9:G9F(50cc・100cc・250cc) 10:上記注文と同時にMVSご注文希望の場合は、MVS商品も一緒にご注文できます。 完全移管(予定では2021年4月1日)まで少し複雑ですが、お客様の利便性を最優先して考えた区分です。新年1月から3月までの3ヶ月間のみの処置ですのでご理解ください。 (静岡県 時之栖) マンスリーサービスのオーバーラップが無いため1月のマンスリーサービスのMVS 40-パワーシートSサイズ=10枚セット Lサイズ10枚セットとのご注文は1月1日開始となります。会社年始休業が1月7日までなので発送業務は8日からとなりますが、ご注文が多い場合は返信のみは7日に行う予定です。 コロナ感染状況が危機的状況を迎えているため、皆様方も細心の注意を心がけ新しい年をお迎えください。 私は庭の手入れや畑の手入れ、RAV4のサイドカメラの取り付けと、人に接触しない方法で休日を楽しんで新年を迎えます。RAV4も、個人的に気に入らない点、不満な所は次々と手を入れ、エンジン+モーター性能、操縦性、安定性、乗り心地、静粛性、燃費、操作性など、ほぼ満足のゆく愛車に仕上がりました。 さて新しい年は希望が持てる年となるのでしょうか? 私の生涯愛し続けてきた自動車は今も新型車が次々と登場し、自動車愛好家を楽しませてくれそうです。自動車は日頃のストレスを発散させ気持ちを前向きにしてくれます。だからこそ、自分と一体になって気持ち良く自由自在に乗りこなせる愛車にエストレモで仕上げてみませんか。

2020/12/15

早いもので残り半月、今年は会社を社員に譲渡で記憶に残る年となりました。 何事も予定はあくまで予定であり状況を見ながら細かく修正しています。お陰様でマンスリーサービスが大好評で、開始と共に数日間で完売終了となり嬉しい悲鳴をあげています。 マンスリーサービスも1年間以上続くと次に何をマンスリーサービスにしようかという悩みも次第に大きくなってきています。同じ製品を短期間で実施すれば、買ったばかりだから要らないね、となってくるかと思われる。 6日から予定を変更して在庫のM8ボルトを中心に12月マンスリーを開始しましたが、今後の予定としては1月にパワーシートSサイズ、Lサイズ10枚組を予定しています。こちらは余裕が出来るよう準備したいと思いますが、注文状況によっては完売してしまうかもしれません。 株式会社アタックレーシングも少しずつ立ち上がってきましたので、来年からMVS以外の製品販売を全て移管する予定です。例外としてマジカルストップ、EX、D1は両社での取り扱いとする予定で考えています。 そして来年4月1日からはMVS製品も全て株式会社に移管する予定で準備を進めてゆきたいと思っています。現在、行っているマンスリーサービスも、一部残っていたMVSを処分して移管をスムーズに行う目的も含んでいます。 不良在庫として残っていた製品は、いくつかの理由があります。 1:使用方法が難しい。 2:皆様に公開、宣伝が不足していた。 3:大量に製作してしまった。 などの理由が隠されています。 MVSの売れ筋商品としましては 1位:59-パワーアルミテープ 2位:57-PTブロック 3位:54-パワーラップ 4位:56-フラットプレート 5位:45-ラジエターアルミ&チタン 6位:50-エアコンアルミ&チタン 7位:2-バッテリーパワーリング 8位:40-パワーシートS&L 9位:47-パワーバンド 10位:51-ホイール用 となります。(順位は大雑把な集計です) 販売上位の商品は引き続き株式会社でも製造(有限製造委託)販売を行ってゆきますので、ご安心ください。但し、売れ筋商品では無い物については売れ切れ次第に販売終了する予定です。しかし、何か良いアイデアが生まれ製品化出来る際には新アイテムの販売を行う予定ですので、期待しないでお待ちください。 (長野県 妻籠宿) 皆様お待ちかねの1月マンスリーサービス(1月1日開始〜2月5日まで)の注文期日をご案内致します。但し、年始年末の休業日(12月27日〜1月7日)の関係で、ネット注文は休みなく注文できますが発送は1月8日・金曜日となります。でも、注文多数の場合は7日に出勤してメールの返信だけ行う予定にしています。 注文が10件前後あると、返信には意外と時間を取られる関係で、12時を過ぎてしまうこともあるからです。 問題はPTブロックの時のように用意した在庫数を上回る注文が入った場合は(予定数完売)、早めに終了致しますのでご了承ください。 前にもお知らせしましたように、2ヶ月以上前からマンスリーサービスの準備を開始しませんと販売に間に合いません。それだけ時間を注いで皆様に喜んで貰えるよう裏方で頑張っています。 最近は、どちらかと言うとアルミテープばかり売れていますが、アルミテープを販売する前はパワーシートが売れ筋でした。アルミテープはアルミテープの良さがあるように、パワーシートにはパワーシートの良さがあります。「どちらが強く効きますか?」は、あまり良い質問ではありません。 パワーシートは裏側の接着剤にもMVS効果がありますので、同じサイズなら強いですが、問題はどこに、どのくらい貼るかとなってきます。一度貼り付けると簡単には剥がれませんので、移植は苦手と言えます。

2020/11/30

早いもので今年も残り1ヶ月となり、何かと忙しく落ち着かない師走を迎えます。 少し早いですが、今年の年末年始休日は12月27日(日曜日)から1月7日(木曜日)まで長期間休ませて戴きます。アタックレーシングを創業してから1番長い休みとなりますので早めのご注文をお願い致します。 長期間の年始年末休暇のため、好評だったマンスリーサービスのオーバーラップを12月〜1月は休ませて戴きます。 オンラインご注文フォームで残り在庫数を表示できるように致しましたが、以前にもお知らせしたように、直接来社されて購入されたり、電話でのご注文の数量は即座に反映されないため残り数が10個を切った場合は注文されても在庫切れとなる場合もあることをご了承願います。 お陰様で今回もPTブロックはアッという間に完売してしまいました。そこで1月マンスリーサービスで予定していたM8ボルトを中心にしたMVSパワーボルトを12月分マンスリーサービスとして前倒しして販売することに致しました。準備期間が必要なため12月6日(日曜日)夜0時に開始と致します。 こちらもサイズによっては残り本数が少ない物があり、早い者勝ちとなってしまいますが在庫処分のためご了承願います。 純正ボルトと交換するMVSですが、いろいろな車種や取り付ける場所、メカニズムによって、どんな改善が得られるか決まったセオリーのないアイテムです。ドキドキしながらお試しください。 チタンボルトはレーシングカーにも使用されているボルトと同じ物なので安心してご使用ください。 オーバーラップが無いため1月のマンスリーサービス開始は1月8日から開始、発送となります。1月のマンスリーを前倒ししたため1月の準備が間に合うか心配になってきました。まだ何にするか決めていませんが12月15日の「藤澤の部屋」にて報告したいと思います。 (愛知県 香嵐渓) 大変遅くなりましたがRAV4 第2章:内装グレードアップ 第3章:外装グレードアップ をようやくアップ致しました。先行して色々と施工していた関係や色々な事情で遅くなりましたことをお詫び致します。少しでも皆様のお役に立てば幸いです。 X1添加剤のメタルリペア効果が発揮され滑らかな走りが体感で判るようになってくるのは、新車の場合は走行距離が8000km過ぎてからです。RAV4の走行距離も、ようやく11000kmを超えたため、ここに来て満タン1000km達成を複数回(ガス欠を恐れて少し早めに給油)達成しています。 どんなチューニング用品もパワーのある車よりも軽四輪のように制約の枠の中で造られる車の方が改善効果が高くなります。走行距離をある程度重ねて走り込み劣化した車も新車から比べたら使用後に直ぐに実感し易いと思います。 新車のRAV4-HVはエンジン+モーター2個と強力なパワーがあるため改善が分かり難い車種に属します。でもエストレモ油脂類+MVSの恩恵を受け、2トンを超える重く大きなボディサイズでも驚異的な燃費を叩き出しています。一度でも優秀な燃費を味わってしまうと2度と燃費の悪い車には戻れなくなってきます。 元日産マンとして新型ノートに興味が湧いてくる。e-powerも進化、ボディ剛性も30%アップしたようで、MVS施工によりどんな走りが得られるか興味は尽きない。来年の2月発売の4WDはリヤのモーターも強力になりミニGT-R2に見えてくる。日産の古めかしいロゴマークは好きでなかったが、やっと近代的なデザインに変わった第1号車でもある。

2020/11/15

RAV4のカスタマイズは順調に進み、残す所はサイドカメラの取り付けとなってきました。 コロナや新会社設立の影響で、RAV4の第二章、第三章のアップが遅れていましたが、この藤沢の部屋の前後にはアップできるようにしたいと進めています。 ここにきて急に最低気温が10度を下回るようになってきました。 HVと言えども、イグニッションスイッチをONするとエンジンを暖気するためエンジンは始動する。気温が30℃を超えるような真夏であれば、暖気時間はLX添加のお陰もあって数分でエンジンは停止する。気温が下がるほど暖気運転時間は長くなるため急激に燃費は悪化する。この傾向は、どんな車でも同じように出て来ます。 走行を開始して20km以上走り続ければ、暖機運転で消費した燃費悪化はそれほど燃費計算に影響を与えませんが、私の通勤距離、片道2kmだと大きな影響が出てきます。 「この車、燃費が悪い」と評価する場合、季節や使用条件、運転方法によって大きな差が出てくることを知っておいて欲しい。 特に自宅から上り坂が続くような状況では更に輪を掛けて燃費は悪化するし、急加速をすれば上乗せで悪化する。気温が低ければ低いほど燃料は濃いめに噴射されるのが理由である。 自宅から出発し、すぐ近くにある信号が運悪く赤になるとエンジンは回り続けるため更に燃費は悪化する。 このように悪条件が重なって大幅に燃費が低下すると、その後の走行で高燃費をマークしたとしても、トータル燃費の向上はなかなか難しくなってきて結果的に低燃費となってしまう。 また、気温が12℃まで下がってきたこともあり、朝の発進からハンドルを切った瞬間に「ハンドルが重く」感じた。そこで空気圧を測定してみると全輪共に2.0kgであった。4月にタイヤ空気圧を全輪共に規定の2.3kgに調整しているため、0.3kg低下したことになる。 ここまで下がると燃費にも影響を与えていると思われる。皆様も空気圧チェックをしてみてはいかがでしょうか。 前回は20.1kmだった燃費が、ほぼ同じ使用条件で19.6kmと、約0.5km低下した。気温低下と空気圧低下の影響が大きいと推定できる。 空気圧をフロント0.6kg、リア0.4kgアップしたので予測では0.3km燃費が向上するのではないかと思っていた。実際に2日間だけ湯河原まで往復約60km走行したら表示燃費が0.3kmアップした。 (静岡県 細野高原) 12月のマンスリーサービスは再び57-PTブロック2個セットとなります。 前回は大好評でアッと言う間に完売してしまいました。お一人様3セット限りでしたが3セット購入された方が多かったことも原因です。 そこで今回は、お一人様2セット限りとさせて戴きます。50セット製作いたしましたので先着25名様となります。売り切れ次第に終了させていただきます。 オンラインショップの際に自動的に残り在庫数を計算して表示するようにいたしましたが、一つだけ問題があります。 それはネット注文された場合のみ自動計算して残り在庫数を表示する方式なので、電話注文や会社に直接買いに来た場合はリアルタイムで在庫数が修正されません。 従いまして残り在庫数が10個を切って更に5個あたりになった場合は、在庫数が表示されていても運悪く完売している可能性もゼロではありません。絶対に欲しい方は早めのご注文をお願いいたします。 運悪く、在庫数が数個表示されていても実際は完売してゼロになっていた場合は返信メールでお知らせ致します。

2020/10/31

新会社は発足したばかりなので予想していなかったトラブルも出ました。 有限会社と株式会社の違いだけで住所も製品名もHPも、ほぼ同じ為、事情を知らない部外者は別会社と思わないで混乱を招いたようです。そのため代金引換便(コレクト)のカード決済が出来なくて現金払い扱いしか出来ませんと言われたと連絡が入りました。 原因はHPのESTREMOのブランド名が同一なので区別が付かないのが原因と判明しました。また、来社してオイル交換作業やお買い物をした際のカード決済も、まだ端末機が届いていません。数日の内には届くと思われます。 このように新会社ならではの細かな問題もありましたが、その他は順調に立ちあがりました。多くの皆様から新会社が誕生して業務が継続することに対して、お祝いのお言葉を頂きまして、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。 (長野県 富士見高原) マンスリーサービス品に対して補足説明致します。 ツインパワー2種類、ロングパワー10ミリは元々の在庫数が10個未満であったためアッと言う間に売り切れました。6mmワイドリング・ブルーも完売いたしました。パープルはまだ在庫があります。 ワイドリングはナットと異なりネジ山が数周しかありません。ナットと同等の締め付け力はありません。余ったネジ山に軽く締め付け装着する仕様となっています。純正のナットと交換して使用する場合はナットを選択してください。 在庫品の為、少し色が異なるとか、ボルトの頭の形状が異なる物が含まれている場合もあります。納入時期やロットの関係で混在していますが、MVSの性能は逆に強めていますので安心してご使用ください。 今回のマンスリーサービス品は、在庫が切れ次第、販売終了とさせて頂きます。今後、2度と制作する予定はありませんので購入された方は効果的な施工場所を見つけて楽しんでください。 12月マンスリーサービスは再びPTブロックですが、1月は今月と同様に在庫が残っている8mmボルトを中心に売り切りたいと思っています。長さの少し長いタイプが数本ずつ残っていますが、物によっては今回同様にアッという間に完売してしまいますので、その点はご承知ください。 バッテリーパワーリングは現在在庫切れですが、こちらは根強い人気がありますので販売を継続致しますが、入荷して販売する時期は12月後半となってしまいます。 MVSの特性として、ある程度装着し不満点が改善されたら満足してしまう方と、少数派ですが次々と追加したり新しい施工場所や施工方法を変更して追求される方も存在します。どちらかと言えば私は後者です。 好きこそ物の上手なれと言う諺通りに、夢中で楽しんでいると知らず知らずの内に技術は上達すると同時に、新しい発見が出来るからです。新しい発見をした時は最高の気分にひたれます。皆様も遊び心で楽しんでください。 最初に理論的に追求すると良い施工法や発見には到達しません。適当に「こんな所に付けて効くのかな?」とポンと付けてみたら良かった、なぜ効くのかは後からゆっくり考える。

2020/10/15

  更新:10/16 MVSロングパワーの説明が間違っていたため修正

皆様のご支援を受けて株式会社アタックレーシングが無事にスタート致しました。 新会社なので全てが順調と言う訳ではなく、来店時にカード決済する端末機納入が少し遅れたり、ヤマト運輸の集荷時に必要なカードが先方の手違いでまだ届かないなど想定外の出来事もあります。 それ以外は暖簾分けという事もあり全てが問題なく対応できるようになっております。しかしながらネット注文なども含めて新たなスタートなので、ご不便やご迷惑を知らず知らずの内にお掛けするかもしれませんが暖かく見守ってください。 少し予定を変更して、X1&X1FSの販売を株式会社の方に移管いたしますので、ご注文は株式会社にてお願い致します。MVSと一緒に50ccまたは100ccを1本だけご注文の場合は希望事項欄に記入してください。 (群馬県草津 白糸の滝) 10月のマンスリーサービスのMVS 57-PTブロック2個組 お一人様3SET限定は、予想以上のご注文が殺到したため25日開始から5日までの10日間で在庫した63SETがアッという間に完売してしまいました。これから購入しようと考えていた方々に深くお詫び申し上げます。 購入された方は限定数である3SETの購入者が多かったことも早期に売り切れた要素です。 そこで50SETの追加製造を行うことにしましたが、以前に解説したようにMVSを高性能加工処理するためには約15日間を必要とします。これに製造で15〜30日間がプラスされるため発注から完成まで、最短で30日、最長で2カ月間が必要となります。 今回、買えなかった人のために12月マンスリーサービスで50SET限定で販売することにしました。限定数は、お一人様2SET限りに変更させて頂きます。 開始は11月25日、終了は年始年末も含むため、オーバーラップは無しで12月31日までとさせて頂きます。但し、予定数が完売した場合は、今月同様、売り切れ次第に終了させて戴きます。 終了間際で多数の注文が寄せられるケースも見受けられるため、早めのご注文をお願い致します。最後の数SETで複数の注文が来た場合は先着順に優先させて頂きます。 残念ながら在庫が無くなり注文受付が出来なくなった場合は、その旨の返信メールでご容赦願います。次回の製造は未定となっています。 有限会社アタックレーシングのオンラインショッピングを見て、お気づきの方も居ると思いますが、上部にスマートフォン用の注文フォームのリンクを作りましたので、ご利用ください。通常より文字が見やすく、使いやすくなっています。 また、ネット注文された方は、間違いなく注文が届いたか不安になる場合もあるかと思います。 もっと早く対応すれば良かったのですが、注文受付自動返信メールが届くよう改善いたしました。自動配信なので、こちらのメールには返信できませんのでご注意ください。 10月より火曜・水曜・木曜日と3連休となったため、休み明けの金曜日に3日間分の業務を行うことになりますが、来客の対応、電話応対、その他に加えて注文メールの返信は意外と時間が掛かってしまいます。 特にマンスリー開始時に多くの注文が寄せられると最後の返信が13時近くとなってしまう場合もあります。自動返信メールが届いている場合は間違いなく注文が届いていますのでご安心ください。 最初にMVSを開発した際に次々と色々なアイテムを作りました。 その中で、カタログを皆様に配布しなかったことや、使い方がいまいち不明で売れ行きの悪かったアイテムが幾つかありました。そんなアイテムを11月のマンスリーサービスで、何と何と40%OFFで来月販売いたします。特にパワーワイドリングはMVSボルト付きなので2度と無い割引価格となります。全商品売り切れ次第終了で今後の製作予定はありません。 1:パワーワイドリング 6mm用 青=40個 パープル=65個 3-M6MP 3-M6MB 販売価格6600円=40%OFF 3960円 2:パワーワイドリング 8mm用 青=25個 パープル=30個 4-M8MP 4-M8MB 販売価格7700円=40%OFF 4620円 ネジが切ってありナットとしても使用出来る。違いは付属のピンにより脱着すること、付属のボルト(MVS処理済 6mm用=6mm×長さ20mm 8mm用=8mm×長さ20mm)で開いている6mmネジ山(8mm用は8mmネジ山)に捩じ込むだけで良い。 ネジは普通のネジですが分離して装着すれば2個分のMVSとして活用できるため大変お得です。ボルトは6mm×長さ20mm(8mm用は8mm×長さ20mm)なのでアース線取り付けボルトと交換すると効果あり。 3:ロングパワー 6mm用 青=40個 8-M6LB 販売価格8580円=40%OFF 5148円 4:ロングパワー 8mm用 青=35個 9-M8LB 販売価格9570円=40%OFF 5742円 5:ロングパワー 10mm用 青=14個 10-M10LB 販売価格10670円=40%OFF 6402円 名前が示すようにナットを円筒形で細ながくした形状。こちらは頭部の溝にマイナスドライバーを差し込んで脱着する方法と、真ん中の穴にプラスドライバー先端を差し込んで脱着する方法の2つがある。ナット6角形状に加工すると加工賃が大幅に高くなることと、ピンの脱着は盗難防止対策となっている。円筒形の中にはネジが切ってあるため、6mmネジ山(8mm用は8mmネジ山、10mm用は10mmネジ山)が出ている所であれば簡単に装着できる。ナットより体積が大きいためMVS作用も比例して強くなる。 8mmタイプ使用例としては奥まった場所にあるマスターバック取り付けボルトのネジ山。 6:ツインパワー 6&8mm用 青=6個 21-B68B 販売価格11550円=40%OFF 6930円 7:ツインパワー 10&12mm用 青=5個 23-B1012B 販売価格12760円=40%OFF 7656円 こちらは更に体積が大きくなる。片側が6mmネジで片側が8mmネジ(10&12mm用は片側が10mmネジで片側が12mm)が切ってあるため、この1個で6mmと8mm(10&12mm用は10mmと12mm)の飛び出しているネジ山に手軽に装着できる。こちらは側面の穴にマイナスドライバーの先端を差し込み脱着する。 使用例としては排気管接合部の余ったネジ山、バンドを装着したと同様に排気効率が向上する。

2020/9/30

いよいよ明日から新会社がスタートいたします。 アタックファンの皆様、これからも末永く宜しくお願いいたします。 振り返ってみればオーテックジャパン(日産自動車からの出向)を退社した時、私は42歳、子供3人はまだ学生でした。20年間勤めた退職金は家のローンの残債に消え、新会社の有限会社アタックレーシングの資金は、ほとんどゼロからのスタートだった。 最初に考えた会社名は資金がゼロだったので「ゼロエンジニアリング」だった。すでにステッカーまで出来あがっていたが、たまたまレースのスポンサー会社名がZEROという名前であったため、会社登録間際にアタックレーシングに変更した。 昭和63年1月(1988年)有限会社アタックレーシングを、雑誌を買い込んで勉強して自分で登記。 最初に行った業務は日本初の「レーシングメカニック養成通信講座」。丁度、卓上型ワープロがカシオから新発売されたため、最初の数ヶ月分の教材はワープロで自宅の居間で作成した。 オートメカニック誌、自動車工学など自動車雑誌に広告を掲載。すると発売日の翌日に、九州から車で駆けつけたという人が朝早くチャイムを慣らし「入学申し込みをしたい」と嬉しい言葉を言ってくれた。 最初から1000人が達成できたら終了する計画で、3年間で終了する。その後、「バルブタイミング実習講座、特殊工具の販売、チューニングパーツの販売、トヨタAE86のヘッドチューニング、AE86マニュアルミッションのOH、コンピューターチューニング、中古車販売」「テクニカルビデオ『日産L型エンジンOH』『トヨタAE86チューニング』『バルブタイミング』等、3本を制作販売」。他社が類似品を販売したため終了。 現在も、このテクニカルビデオの在庫が残っている。欲しい方に無料でプレゼントしますので、MVS注文時に備考欄に「ビデオ送って(L型、4AG、バルタイ)」と記載してください。1本でも、3本全部でもプレゼントしちゃいます。長期保存品なので画像の劣化具合はお許し願います。 通信教育が自然と終了する頃に、万能オイル添加剤「スーパーアタックX1(エックスワン)」250ccを10000円で新発売。まだ消費税は無かった。大好評で300cc・500ccの容量も追加発売する。 それから、しばらくしてエンジンオイル「アタック10(テン)」を新発売する。名前を10(テン)と名付けた理由は使用したメリットが10項目あることから思い浮かんだ。それは現在のアタックオイルにも共通の伝統である。 1:メカニカルノイズ低減 2:レスポンスアップ 3:トルクアップ 4:オイルライフ延長 5:燃費向上 6:オイル消費低減 7:アイドリング安定 8:滑るような滑らかなフィーリング 9:馬力向上 10:耐久性向上 エンジンオイルはGP、AZなど、X1を未添加のオイルグレードも最初は存在した。初期の頃は、AZ、AZX1、AZX1-FSの3グレード。 色々と試行錯誤して、日本一のエンジンオイル完成を目指して画期的なマル秘テクニックを開発、盛り込むことに成功した。実際に愛車のエンジンオイルを交換して試走した時「凄い〜〜!!!、やった〜〜!!!」と、その性能に興奮したことを今でも覚えている。 X1&X1FS添加+マル秘レシピのお陰で、同じオイルで性能の異なる5バージョン開発販売。 全てのオイルにX1またはX1FSも添加され、 1:X1グレード(X1添加+マル秘テクニック) 2:FSグレード(X1添加+マル秘テクニック) 3:匠グレード(X1FS添加+マル秘テクニック) 4:極グレード(X1FS添加+マル秘テクニック) 5:轟グレード(X1FS添加+マル秘テクニック) のラインナップが完成した。 その後、オイル混合使用が可能となったため、FSと極グレード半々の混合で「匠グレード」が作れるため「匠グレード」を販売中止して現在に至る。 創立32周年が過ぎ3ヶ月後には33周年を迎える。長い歴史と実績は簡単には書ききれない。通信教育を受講した卒業生で注文が来る方も年々減少してきたが、まだ数名残っている。 (青森県 宇曽利山湖 2016年撮影) 10月1日より定休日が毎週、火曜・水曜・木曜日の3連休となります。 1日が木曜日となるため、初めての木曜定休日となりますのでご注意ください。また、定休日はネット注文の返信メールなども出来ないことが多くなり、ご迷惑をお掛けいたしますことをご了承願います。何とか都合が付いた場合は注文メールの到着だけお知らせする予定です、この返信メールは自宅より行う予定なので、午後7時頃〜11時30分頃に行う予定。 注文商品の発送は月曜日15時過ぎから、3連休中の注文は金曜日の発送とさせて頂きます。 近県は翌日の土曜日到着しますが北海道、九州などは中1日掛かるため日曜日到着が最短となります。また、到着時間指定が午前中の場合は近県のみ可能。東北、山陰、四国地方など神奈川県から遠い地区は最短時間が14時〜16時となるため、午前中指定の場合は翌々日となってしまいますのでご注意ください。ヤマト運輸ホームページでご確認くださるか余裕を見てご注文ください。 株式会社アタックレーシングのホームページは9月30日18時頃から見られるようになっています。電話は10月1日からお願いします。 こちらのホームページからは、10月1日より上部のメニューバーとトップページに新会社へのリンクボタンを設けます。 株式会社アタックレーシングに、「青木のブログ」がありますので皆様見てくださると嬉しいです。今後も末永くお付き合いくださいますようお願い致します。

2020/9/15

  更新:9/16 新会社のFAX番号が間違っていたため修正

歳を取るほど月日の流れが早く感じられる。 残り半月で、いよいよ新しい会社が産声をあげる。 お客様から「株式会社アタックレーシング設立おめでとうございます」という暖かい言葉が届きました。また多くの方々から「継続されてホッとした」「無くならなくて良かった」など沢山の方から暖かい励ましの言葉を頂きまして厚く御礼申し上げます。 アタックレーシングにオイル交換作業に来社された方なら先刻ご承知であるが、全国津々浦々にアタックファンは根強く存在している。そこで新しい株式会社アタックレーシングの代表取締役を私から皆様にご紹介いたしましょう。 青木克智(あおき かつのり) 1974年1月産まれなので現在46歳。熊本県産まれの神奈川県育ち。 1992年(平成4年)3月:神奈川県立平塚西工業技術高等学校 自動車科卒業 1992年(平成4年)4月:日産自動車株式会社入社 厚木テクニカルセンター配属   主にオートマチックトランスミッション開発実験業務に携わり4年で退社。 1999年(平成11年)11月:色々な経験を経て、相模油業有限会社(ガソリンスタンド)に入社  このガソリンスタンドに就く前から、愛車日産プリメーラのチューンでアタックレーシングを知りX1〜エンジンオイル〜ギヤオイルを愛用。スタンド業務で、あまり効果の無い添加剤製品をお客様に勧めることに違和感を感じていた。 2003年(平成15年)9月:お客様に喜んで頂ける製品を取り扱いたいとアタックレーシング入社。  入社以来、主な業務は製造、オイル交換作業、オイルやMVS開発における評価試験(実際に車に装着して違いを評価)接客電話応対等、幅広く担当。 弊社に入社して17年の経験を積み重ねる。 製造を一手に引き受け微細な容器中のゴミ除去、1本1本全て手作り製品という地味な作業ながらアタックレーシングオイルの秘密レシピに基づき製品を完成させる中核を担ってきた。 全国から「オイル交換をして欲しい」と来社される方のエンジンオイル交換、エレメント交換、ミッションオイル交換、デフオイル交換、エアコンX1添加、ブレーキD2添加、LLCにLX添加作業を実施してきた。たかがオイル交換、されどオイル交換、ディーラーと異なり軽四輪、国産車、輸入車、貨物車まで、あらゆる車種が訪れる。一見簡単なようで、とても難しく神経を使う作業である。凄いのは17年間で一度もミスを犯していないことである。自分の愛車のように丁寧な作業は来社されたお客様から大変喜ばれてきた。 ディーラーや量販店によるオイル交換作業は「安全第一」のため、作業風景を見ることも難しく、リフトアップした愛車を下から見ることなど夢のまた夢である。弊社では、愛車の下側をじっくり観察することで、その車の開発姿勢、設計具合、長所及び短所などが把握出来ることから作業の邪魔にならない範囲で見て頂いている。 また、抜き取ったオイルも太陽光の光を当てて摩耗紛の状態、オイルの劣化具合なども観察できる。抜いたオイルのオイル使用期間、使用条件などをお客様から聞き取り、どんなグレード、粘度のオイルに交換するかアドバイスするのも彼の重要な仕事である。 MVS開発発売に向けて、販売前に色々な評価テストを実施した。販売を初めて「こんなの効かないよ」と評価されてしまえば、X1から始まり「アタック製品は凄いね」と評価され続けてきた実績も一瞬にして崩れ落ちる。 この評価試験で私が1番頼りにしたのが「青木の確かな評価」である。青木が居なかったら現在の高性能MVSは開発できなかったと断言してもよい。 本人は「常連様のご協力も有り、日産在籍時に経験した性能評価業務(変速ショックの官能評価やデータ計測等)の感覚が現在に活きた。」と言う。 ここまでの説明で充分に伝わったと思うが、代表者が変わっても創業以来の開発スタイル、製造など何も変わりませんので引き続き安心してご愛用をお願い致します。 そうは言っても初めて経験することも出てくると思われますので、何かありましたら遠慮なくアドバイスをしてください。会社が変わることで電話番号、FAX番号、ネット注文方式、HPなど、あらゆる物が変わりますので立ち上げ当初は予測出来ない不手際があるやもしれません。数ヶ月も過ぎれば自然と落ち着いてきますので温かい目で見守っていただきたい。 株式会社アタックレーシング 電話番号:0465-20-4370 FAX番号:0465-20-4376 市内局番が83から20に変わりますのでかけ間違いにご注意ください。 また電話・FAXは10月1日からの使用をお願い致します。 ホームページ:URLもうすぐ稼働します。稼動いたしましたら有限会社アタックレーシングTOPページにてお知らせ致します。 *皆様にお願い* 今回は、暖簾分けとなるため兄弟会社となります。そこでお客様の購入履歴なども含めたデーターベースを共用させて頂くことをお願いいたします。 特にネット注文で新規注文の際、イタズラ防止のための確認作業が必要となるため新規に立ち上げると双方にとって無駄なひと手間が増えてしまいます。万が一、共用は嫌だと思われた方はお手数ですがご連絡ください。データーを削除させて頂きます。 (山梨県 明野のひまわり 2017年撮影) 「藤澤さんはどうするの?」と聞かれます。10月から火曜、水曜、木曜日と3連休となるように、移譲に伴って工場に保管してある私物を整理移動したり、有限会社の電話、パソコン、ドットプリンター、FAX、その他を有限会社アタックレーシング登録住所(大井町金手447-3)である元の本拠地に移動したりと何かと忙しい日々を過ごす予定です。移動が終了した時点で、有限会社からの受注発送業務は大井町金手447-3より行う予定。 最後に10月マンスリーサービス(9月25日〜10月5日限定)はMVS・PTブロック2個組みとなります。お一人様=3SET限定。 PTブロックは容量が大きいため威力も大きく、HVのモーター、シリンダーヘッド、シリンダーブロック、ミッションケース、デフケース、その他に最適です。また2個1SETなどで両側から挟み込むように装着することで作用力を有効に活かすよう探ってください。当然ながら、1個よりは2個、2個より3個と数多く装着するほど得られる効果も大きくなります。

2020/8/31

新会社・株式会社アタックレーシングは予定通り設立完了しました。予定通り10月1日より稼働致します。 新しい会社は電話番号、ホームページが変わります。 次回の藤沢の部屋にて新会社の電話番号をお知らせ致します。ホームページも制作中です。現在の有限会社アタックレーシングと相互にリンクを張る予定で、間に合いましたらホームページのお知らせもしたいと思います。 取扱商品は年内または来年の3月末(在庫状況によって判断)までは下記の予定となります。間違って電話注文・ネット注文された場合も同一事務所・工場なので取り次いで発送致します。発送先が有限会社か株式会社の違いになるだけで他は何も変わりません。 ○有限会社アタックレーシング 基本はMVSのみの注文ですが、暫くはオイル以外、例えばマジカルストップ、マジカルストップEX、D1、LX、G9FS、D2などの注文は一緒に送ります。 但し、10月より定休日が毎週、火曜、水曜、木曜の3連休となります。このように移譲に伴って次第に休みが多くなってゆきますので計画的なご注文をお願いいたします。 ○株式会社アタックレーシング 基本はMVS以外の全商品。但し、1点〜2点だけMVSも欲しい場合は注文を受け付けて一緒に送ります。 マジカルストップ、マジカルストップEX、D1は、どちらの会社でも取扱い致します。 定休日は毎週、火曜日と水曜日で変わりません。 少し分かりにくい説明ですが、お客様にご迷惑をおかけしないよう柔軟に対応いたしますのでお気軽にご注文ください。 ボディコート剤関係は、グロスターはまだ在庫がありますが、すでにイオンデポジット除去剤=デポクリーン及びグロスターEXのセット、ベースコート単品、TOPコート単品は販売が終了し、スーパーグロスターも残り数点で在庫が無くなり次第に販売終了とさせて頂きます。長い間、ご愛用頂きました皆様には厚くお礼申し上げます。 ボディコート関係は専門のボディコート施工店を全国展開しているメーカー様とコラボして、一般の方が失敗なく何とか施工できるような商品開発をして販売を開始しました。それでも一度もボディコートを体験していない場合は細かな失敗の相談が寄せられました。 初めての方の失敗としては、施工条件の選び方の知識が無い点が挙げられます。 施工の悪条件としては・・・ 1:暑い夏場は適さない。施工する場合は朝陽が昇るまでに施行を終了。 2:温度が高いほど狭い範囲を施工したら早めに拭き取る。 3:出来る限り薄く薄く施工する。本当は夏季より冬季が適している。 4:風が強い、雨が降りそう、暗いなど悪条件の時は施工しない。 5:下地の良し悪しが出来上がりを左右する。古い車ほど時間を掛けて塗装表面の鉄粉、水垢、汚れ、小傷などを綺麗に磨き上げること。自信が無ければ下地処理だけプロに依頼する。 良い仕上がりを求めるほど、上記記載の様に難しさが出てきます。そのため一般汎用品は、できるだけ簡単に施工できる便利さが商品の売りポイントとなっていて失敗も少なくなります。優れたボディコートは、一度施工するだけで、簡単なメンテナンスだけで長期間に渡って輝きを保つのが売りとなります。 (長野県 富士見高原) 皆様に大好評のマンスリーサービスは、有限会社アタックレーシングでは引き続き実施していきます。 MVSを準備する舞台裏として、注文から完成まで約2ヶ月間の時間を必要といたします。性能に優れた製品を愛用車の皆様にお届けするためには一切の手抜きは出来ません。じっくりと造り込みすることが欠かせません。 1番の難しさは何かと言えば、「どのくらい製造すれば在庫切れにならないか?」に尽きます。在庫が残っても愛用者が多いため不良在庫にはなりませんが、予想以上の注文数が来た場合は即座に在庫切れとなってしまいガッカリさせると同時に、再販まで約2ヶ月間の空白期間が生じてしまいます。 従いまして、どのマンスリーサービスも、お一人様の購入できる数量を限定させて頂くと共に、万が一、予定数量に達した時点でその月のマンスリーサービスは販売終了とさせていただきます。 今月はMVSパワーアルミテープ銀色5枚SET、黒色5枚SET、お一人様3SET限定。 従って銀色のみ3SET、黒色のみ3SETのほか、銀色2SET +黒色1SET、反対に黒色2SET +銀色1SETと、4種類の組み合わせが可能です。 パワーアルミテープは今回で3回目の登場。 その理由は愛用者からの要望が多いことや、何と言っても手軽に施工できる割にMVS効果の改善効果が実感しやすい点にある。また排気管以外であればエンジン、補機類、ボディまで幅広く活用できる点も好評の理由となります。

2020/8/15

最初に9月マンスリーサービスのお知らせです。 MVSアルミテープ黒および銀 5枚組 お一人様3SET限定。 ご承知の様にアルミテープは施工自由度が高いため、簡単に施工できるわりに得られる効果が高い。だからこそ数枚を施工して満足してしまう方もいれば、次々と追加施工して新たな施行場所、施工方法、施工効果を見つけ出す方も多い。 3回目のマンスリーサービス、どうぞこの機会を活用してください。 開発は「テストのためのテストではなく、あくまで日常使いで改善効果が体感できるか?」を開発基準としています。そのため本音を言えばテスト車は多ければ多いほど良い開発が出来ると考えています。 市場には、あらゆるジャンルの車が走っていて、道路状況、運転方法、使われ方、乗車人員、速度域、季節や気候の違いなど、多岐に渡る変化がある。この様なあらゆる状況下で多くの方々に「これは良いね」と体感出来る製品を開発するためにはどうしたら良いのか? テスト車両として、少なくともワンボックス、スポーツカー、ハイブリッド、軽四輪、新車と中古車と、可能な限り異なるジャルンの車でテストを実施したい。 この要求を満たす為、4台のテスト車両(実用車)にて開発テストを常時、実施してきました。 排気量の違い、駆動方式の違い、設計思想の違い、生産国の違いなどから得られる改善効果も違えば弊社製品の体感度も異なってくる。だからX1にしてもD1でもエンジンオイルでも違いが異なって出てくることが多い。だからこそ想像ではなく実際の開発テストを積み重ねる必要がある。 お客様から「使用して大丈夫ですか?」と質問された際に自信を持って「大丈夫です!」と答えるためにも、実際に使用して得られた体感効果や改善効果こそが私達のよりどころとなる。 (長野県 原村) 私は走り屋というより根っからの「くるまにあ」です。基本、クルマだったら、どんな車でも大好き!! 常時4台あると、日ごろ乗り回す車は2台で、他の2台はたまに乗ることが多くなる。ご承知の様に車は毎日使っている方が好調子を維持しやすい。長期間放置するほど下記に挙げる幾つかの問題点が顔を出す。 1:ブレーキローターの赤錆。 これを繰り返すほどブレーキタッチ悪化や効きの悪さ、異音発生などの弊害が出てくる。 2:バッテリー上がり。 特に冬季は起こり易いのと、これを繰り返すと2年ほどでバッテリー交換に繋がりやすい。毎日使うほど寿命は長くなる。 3:発進直後にタイヤの凸凹を感じて乗り心地悪化。 どうしても路面に接していたタイヤ部分が凹んだまま長期間に渡ると、発進直後は、その凹みが直ぐには元に戻らないため、ゴツゴツした乗り心地となる。暫く走行する内に自然に回復する。 4:古いMT車で体験したクラッチ板の貼りつき。 基本的に、駐車中はクラッチカバーのスプリングによってクラッチ板はフライホイールに押し付けられている。屋外駐車では湿度による錆の発生により、クラッチ板の表面がフライホイール接触面に貼り付いてしまうトラブルに遭遇することがある。クラッチを踏んでもクラッチが切れないため「ガッガッ!!」とセルモーターは回転できず、エンジンも始動できない。車種によって発生しない場合もある。 状況「1」の対策としてドラッグワン『D1』、またはマジカルストップが欠かせないアイテムとなる。3本線をローター面に塗布したら、少し多めに10回ほど安全な場所で強めなブレーキを踏むか、アクセルを踏んだまま左足ブレーキでサビ落としを行えば回復できる。 「2」「3」の対策は、1週間に1度はエンジンを始動し、出来れば2〜3kmの短距離でも良いので走行すること。 「4」の対策は、ギヤを1速に入れ、出来れば2人掛かりで車を前後に揺すると「ガクン」とショックが出てクラッチ貼り付きが外れる。 セレナe-power、RAV4-HVなどはブレーキの負担が極端に少ない。e-powerでD-ecoモード、D-Sモードのワンペダル走行を常時行っていると回生ブレーキの恩恵でブレーキパッドはほとんど減らず、ローターの錆も取れにくい。D1を塗布したらDモードに切り替えてブレーキを踏む事で、ローター面のサビ取りを実施するのがベストである。 RAV4も時々、D1を塗布して近くにある坂道でブレーキを掛けることによってローター面に輝きを与え、いざという緊急ブレーキ時に、即座に止まる安全なブレーキを維持している。 新車で購入した愛車を、D1を塗布したりD2を添加した後で、出来るだけ公道以外の安全な場所で1〜2度、緊急ブレーキ制動距離を確認しておくと日常での万が一の緊急制動に対処しやすくなる。何事も一度経験しておくことでパニックにならず冷静に対処できる。 アタックレーシングを設立した頃に、弊社主催でジムカーナー大会を何度か開催した。 公道と異なり、180度ターン、360度ターンをコースに盛り込み実際に体験することで、万が一の際にも役に立つと開催した。通常より過激にアクセルを踏み込んだら車はどの様な挙動を示すか? 安全な場所で一度でも体験することは無駄にならない。

2020/7/31

新しい株式会社アタックレーシングは、8月7日に設立予定となりました。 RAV4は緊急事態宣言などがあり距離が伸びませんでした。遠出できないため、MVS施行、ロードノイズ対策など、コツコツと車いじりを楽しんでストレス解消に努めていました。なかなかアップができませんので近況を報告いたしましょう。 通勤片道2kmなので、いつもの一般道を繰り返し走行して改善効果を検証していましたが、どうしても路面状況や速度域など高速道路とは異なるため改善度合いは把握しづらい状況でした。 やっと緊急事態宣言が解除されたため、蓼科、山梨、御殿場、伊豆方面に遠出することができました。1月29日が登録日のため6ヶ月点検整備を7月3日に実施。メンテナンスパック申し込みのため(純正オイルを体験検証目的)あえて5W-30粘度を指定してエンジンオイル交換。 会社に帰って速攻で、VG-300cc+X1FS-300ccを添加。詳しくはRAV4ーDELUXEにて細かなMVS施行他を解説してゆきますが、会社譲渡の打ち合わせ準備などで遅れています。アップするまで、今しばらくお待ちください。 (富山県 宇奈月温泉) RAV4は素のままでも完成度がかなり高い。だからこそカーオブザイヤーを受賞した。 でも、お分かりのようにアタック製品を上手く使えば、あらゆる項目で更なる改善が望める。車大好き人間の私だから実験車としてオモチャ感覚で弄っている。 車として重要な基本性能としては 1:走る「発進・レスポンス・加速及び安定性」 2:曲がる「操縦性・安定性(安全性)」 3:止まる「減速・停止・緊急停止」 この3要素のほかに、 4:乗り心地「コンビニなどの出入りの際の段差・走行中の気持ち良さ」 5:静粛性「快適性向上・ロードノイズ及び風切音」 6:燃費「一般道・高速道路」 上記6項目のレベルアップを求めて追及した結果、ほぼ全項目に渡って満足度が下記に示す★評価を得られた。 1:★★★★→★★★★★ 2:★★★★→★★★★★ 3:★★★ →★★★★★ 4:★★★ →★★★★ 5:★★★ →★★★★ 6:★★★★→★★★★★ 4項目の乗り心地と5項目の静粛性は★5個でも良かったが、上限の限度は無いためと少しでも改善できれば改善したい項目なので、あえて★4個とした。 更に、ロードノイズや乗り心地はタイヤ銘柄によって大きく変化するためタイヤ交換の時に、乗り心地に優れ、静かさに定評のあるタイヤ銘柄に変更し、最後のレベルアップを図る予定である。 静かさのレベルアップを図って色々と対策を重ねて行く過程で明らかになってきたことは、ボディ剛性向上と同じ様に、前後のバランスが重要と分かった。つまり後方側を静かになるよう対策すると、今まで気が付かなかった前側の音が煩く感じる様になってくる。 やり始めて中途半端で終わりにするのは藤沢流ではない。とことん、これでもかと追及するのが藤沢流である。とことんやることで今まで見えていなかった世界に一歩足を踏み入れ新しい発見をすることも多い。 詳しい静音計画はRAV4専用サイトで詳細にご報告したいと思います。 通勤2km往復を1週間含み、遠出を4〜5回行って、725.1km走行後の画像である。主に2〜3名乗者、エアコン23.5℃〜25℃設定、主にエコモード、たまにノーマルモード使用。走行は一般的なペースで特別なエコ運転はしていない。 燃料メーターは4分の1表示。残り予想走行距離表示は181kmと出ている。従って、走行725.1km+181km=906.1km となり、満タン900kmが達成できることが確認できた。表示されている燃費は19.1km。このまま燃料補給すると良いのだが、明日燃料補給に行くと暖機運転で燃費表示は0.1は下がる。 RAV4の燃料タンクは55リッターで、安全を見て50リッター前に燃料補給の表示が出る。残り2リッター残しまで走行すれば3リッターで約50km走行できるため、ガス欠ギリギリまで走れば約950kmとなる。短距離通勤をしないで長距離を走り続ければ、満タン1000kmも、それほど難しくなさそうだ。実際に給油してみたら38.6リッター入り、725km÷38.4リットル=18.9km/リッターと出た。 日産セレナe-powerも負けていない。 6人乗車、荷物満載、エアコン常時使用、高速道路走行が約90%の条件で満タンから655km走行付近で給油ランプが点灯した。残り走行可能距離は166km表示。従って満タン加能走行距離821.2kmという結果が得られた。 表示燃費は15.2km/リットルで実際の満タンでは給油量43.2リットルで、実燃燃費も15.2km/リットルと出た。ワンボックスで定員6人の条件から見てゆけば優れた燃費と言える。 参考までに、ホンダN1ターボ車は、燃料タンク容量30リットルと容量が小さいため残量3リットルで計算すると27リットル×14.5km/リッター計算で、走行できる距離は390〜400kmである。軽四輪は元々の設計が近距離使用を想定しているため、どうしても航続距離は短くなる。

2020/7/15

早いもので今月から業者卸し販売が終了し、定休日が毎週火曜日・水曜日の連休と変わりました。 10月1日から株式会社アタックレーシングに業務を移譲するための準備を開始。出来るだけ今までと変わらないように移譲いたします。今後も毎回推移状況をこの場で、お知らせいたします。 熊本県、大分県を含む九州全域、その他の地域も記録的な集中豪雨による洪水被害、崖崩れ、土砂災害などに見舞われた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。1日も早く日常生活に戻れますように祈っています。 近年は、いつ何が襲って来るか判らない予測不能の時代に突入したことを強く感じずにはいられません。 (青森県 奥入瀬渓流 2016年撮影) 話題を変え、今回はエンジンオイルの粘度について私感を解説しましょう。 サニー、カローラという大衆車が新発売され、日本の自動車産業が世界に羽ばたいてゆく歴史と共に58年間に渡り自動車業界を歩んできた私だからこそ感じる話かもしれません。 エンジンオイルやギヤオイルの一番の特徴は何かと言えば「粘性がある」ということであり、誰もが理解している。ところが燃費向上という時代の要請で、この重要な粘度が年々、低粘度化してゆき「水」に近づいてきた。 車や車のメカニズムに詳しく無い人は「低粘度=抵抗が少ない=省燃費」という簡単な方程式がすぐに頭をよぎり疑問を抱かない。 新品オイルを指で触って粘度を確かめるとサラダオイルのようにサラサラである。走行して水温・油温が上昇すればするほど、どんどん粘度は低下してゆく。正直怖い!! ディーラーでは新車販売時に「メンテナンスパック=オイル交換含む」を推奨し、多くの購入者が契約を申し込む時代になった。自分で、気に入ったエンジンオイルに気軽に交換する時代は過去の話となった。 若い人に話を聞くと「自分の考えでタイヤやオイルを純正品以外に替える発想は無い」と言う。これだけ自動車そのものが進化を遂げ、コンピューター制御され複雑になって来ると、下手に改造したら安全機能に影響が出ることや保証の対象外になることを恐れる。また、メーカー推奨粘度というお墨付きという安心感が生まれる。 メーカー保証はメーカーによって多少異なるが、新車購入から5年間または走行10万kmが一般的である。勿論、消耗品であるタイヤやオイルなどは除外される。だから新車購入から3〜5年で愛車を入れ替える経済的に余裕がある方であれば、メーカー推奨オイルで使用を続けても何の心配も要らないと考える。 メーカー保証はあくまで一般的な、平均的な使用状況を対象としている。ここで陥りやすい間違いは、「ちょい乗りの多い使い方だから負担が少ない」と車に詳しくない方は思うことである。車は高速道路を法定速度内で走行するのが一番負担が少なく、ちょい乗りはオイル劣化が早まりエンジン負担は大きくなる。 試乗や新車を購入して市街地を走行中は特に感じないが、箱根の登坂路を登坂すると愕然となる。 「何じゃこれ!10万km走行した壊れそうなエンジン音ではないか?」と豹変する。 新車の口コミ欄を覗いてゆくと「エンジン音が煩い、遮音材が少ない」という書き込みが多い。ここで「エンジン粘度が低過ぎる」というコメントは、ほぼゼロである。 「臭いにおいは元から断つ」という昔のテレビCMから学べば、「単純に粘度を上げる」が正解であり、最上級の選択は「粘度を上げると同時に高性能オイルに交換する」が二重丸の答えとなるが、今の人達にこの発想は浮かばない。 エンジンオイル粘度は最低でも5W-30は欲しい。走行5万km過ぎたら5W-40に粘度を上げたいと私なら考える。得るものと失うものを天秤ハカリに掛ければ粘度を上げた方が得られるメリットは大きくなる。 弊社高性能オイルの最上級エンジンオイルシリーズの名前は「ZERO=ゼロ」シリーズである。開発時にメカニカルノイズがほとんど消え、メカノイズがゼロと感じたため自然と「メカノイズゼロ=ZERO」と商品名が浮かんだ。その頭文字Zを取りZ53 、Z40、Z50という型番にした。 その時に、初めて「メカニカルノイズはボクシングのボディブローと同じくエンジン内部のダメージに繋がる」と感じた。音が少ないほどダメージは少ない。 最近の方に「最低でも5W-30を入れたら」とアドバイスすると、「最近の車は低粘度オイル用に設計されているので固い粘度を入れたら壊れない?」と怖くなる。私が「低粘度オイルを長期間使用したら壊れない?」と心配するのと真逆である。 オイルの粘度が固ければ油膜は厚くなる。靴底の厚みと同様に「叩くショックを緩和する作用は大きくなる」、カムシャフトがリフターを叩く音も緩和しエンジンが静かになる。同時に各部の隙間を油膜が密閉する作用も強くなり、ブローバイガス低減や圧縮圧力上昇に繋がる。 中古車を扱っている業者は「7万km走行した軽四輪はエンジンオイルの消耗が激しい」「5万km過ぎた車のエンジンはかなりヘタつてる車も多い」と教えてくれる。 また、「CVTにX1を添加した軽四輪で10万km走行しているが、ノンターボ車で新車のターボ車より走りが良い」と報告が寄せられた。 X1添加は添加直後でも感じることがあるが、どちらかと言えば走行距離が伸びれば伸びるほど(当然ながら定期的なオイル交換を実施し、同時にX1も継続添加した場合)走りも燃費も少しずつ向上してゆく。 最後に結論を述べれば、油膜(添加剤の役割もプラスされるが)が厚いほど磨耗やショック(メカニカルノイズ)を柔らげ、クリアランスを埋めて密閉度を向上させるなど一般の方が気がつかない沢山のメリットが得られる。 最後に話題を変えて、ネット検索でX1の500ccが3割引で販売しているサイトを見つけましたが、販売者の会社名や住所や電話番号がどこにも表記されていませんでした。業者卸し販売は終了しましたが、当社製品で定価より大幅に安い場合は疑って手を出さないでください。

     


Copyright2002 ATTACK RACING Co,ltd. All right reserved.