estremoトップページへ戻るためのロゴ画像

2020/6/30

7月から毎週、火曜日と水曜日が定休日となりますのでご注意下さい。 前回お知らせしましたように、10月1日より株式会社アタックレーシングが設立され、エンジンオイル、デフオイルの製造・販売を移管することが決定し準備を開始しました。 今、頭を悩ましている問題は、エンジンオイル購入と同時に今迄通りに他の製品(例えばD1やLX、またはMVS)を購入したい場合の対応をどうするか?と言う点です。会社が別々なので、移行期間に限り下記に示すような内容で実施する予定です。 有限会社アタックレーシング取扱商品: ○MVS全般 ○エンジンオイル、ギヤオイルを除いた全商品(D1、マジカルストップ&EX、D2、VG、ZV、S V、X1シリーズ、グロスター、グロスターEX、スーパーグロスター、G9FS) ※エンジンオイル&ギヤオイル以外の上記商品は同梱で送れます。 株式会社アタックレーシング取扱商品: ○エンジンオイル、ギヤオイル全般 ○MVSを除いた全商品(VG、ZV、VG、D1、マジカルストップ&EX、D2、X1シリーズ、グロスター、G9FS) ※MVS以外の上記商品は同一注文できます。 移行期間(6ヶ月前後)が過ぎたらMVS以外の全商品を新しい会社に引き渡す予定です。移管中はお客様方にはご不便と混乱をお掛けいたしますが、出来るだけスムーズに移管できるよう努力してゆきます。 ここまでの説明で判るように有限会社から株式会社に変わるだけで、商品の名前、性能、価格、所在地などそのまま移管するため、お客様には今までと何も変わらない商品購入、オイル交換作業をご提供致します。 新型コロナはまだまだ油断出来ない状況がしばらくは続くと思われますが、皆様のお陰で弊社は何も影響を受けずに平常通りの営業を続けてきました。この場を借りまして深くお礼申し上げます。4ヶ月間ほど控えていた方のオイル交換作業が土曜日を中心に増えてきています。平日でもOKですが土日曜日に交換希望のお客様は、お早めの作業予約をお願い致します。 (長野県 上高地 2018年撮影) ご承知のようにポツリポツリと在庫が無くなり販売終了した製品が出てきています。X1スプレー、燃料添加剤=V7FS、MVSパワーメダル、パワープレート0.3mm、ステーション、パワーバンドLLLサイズなど。 残り在庫数が僅かになってきた製品は・・・ ボディコートのグロスターEX、スーパーグロスター、MVSパワーバンドS、M、Lサイズなど。 逆に豊富な在庫数がある製品は・・・ LX、D2、D1、マジカルストップ、グロスター、マジカルストップEX、MVSパワープレート0.5mm、アルミテープ黒・銀、エアコン用アルミ、ラジエターホースアルミ、ホイール用の黒&銀、その他。 MVS製品でお知らせとお願いがあります。エアコン用=50-ACA アルミ製ですが、輸入車のエアコン低圧パイプは年々パイプ直径が太くなってきていて当初設定したサイズでは装着が出来なくなってきました。エアコンチタン製を販売終了したのも、それが理由です。 対策として、エアコンアルミ製50-ACAはワンサイズ大きな物も製作してきましたが、注文を受けて送る場合、使用する車種が不明なため装着できるか一抹の不安があリました。特に業者販売の場合は皆目分かりません。 HPのオンラインご注文フォームを見て分かった方もいると思われますが、50-ACA-20ミリ、50-ACA-23ミリと2種類のサイズ設定となりました。低圧パイプ直径の細い国産車は20ミリを選択、輸入車は23ミリを選択してください。 理想としては、購入前にパイプ直径を測定して確認後にご注文くださるのがベストです。その場合、大は小をかねますので誤って23ミリを購入されブカブカでも効果はほとんど変わりません。輸入車の中で極太なパイプに使用する場合は必ずサイズを測って、23ミリ以上であれば注文時にコメント欄に希望サイズを25ミリなど書いて注文くださればワンオフで制作して送ります。価格はどれも変わりません。 また、エアコンだけでなくハーネスに装着しても、装着場所、車種にもよりますが大きな効果を体感できる場合も多いです。購入したらエアコンパイプに装着して使い続けるケースが多いと思われますが、簡単に装着場所を移動できるため是非ともハーネスでも色々とお試しください。エアコンに装着したまま何も探さないのは宝の持ち腐れかもしれません。 耳より情報をお知らせすると、次回8月のマンスリーサービスは、このエアコン用MVSとなりますので興味のある方は今から購入の準備しておいてください。

2020/6/15

お待ちかねの7月マンスリーサービスのお知らせから始めましょう。 LX、但し今回は容量が250ccとマンスリー限定品となります。 寒い冬季には暖機が早まるLXですが、熱い夏では水温低下に貢献致します。 税込価格3200円をマンスリーサービス価格2560円でのご提供。お一人様5本まで、4本(10240円)〜5本(12800円)は送料無料で送ります。但し、化粧箱無しのボトルでのご提供となります。 多くのお客様より「6月で終了ですか?」「是非、今後も続けてください」「アタック製品が無くなると困る」「他に代わる製品が無い」「オイルはまだありますか?」「こんな良い製品が無くなるのはもったいない」等、たくさんのお問い合わせが届いている。 まず確実に決定したことを挙げますと、6月末日にて業者卸販売を終了致します。 そして業販卸販売以外の変更点としては、7月より毎週火曜日と水曜日が定休となります。従いまして工場でのオイル交換作業、ネット受注業務なども定休日の週休2日制とさせて頂きます。 これはまだ確定ではありませんが、製造で長年勤務してきた社員がアタックレーシングを引き継ぎたいと申し入れがありました。 色々と検討中ですが、別会社(候補名=株式会社アタックレーシング)を立ち上げ、エンジンオイルから順に業務を移管してゆく構想を練っております。別会社ですから電話番号、HPも別会社専用となります。 俗に言う「暖簾分け』です。現在の製品内容、製品名は、そっくりそのまま継続販売してゆく予定です。但し、品物によっては中味は変わりませんが化粧箱無し、簡易ラベルの仕様となる製品も出て来るかもしれません。時期としては本年10月をメドに立ち上げたいと思っています。まだ紆余曲折はあるかもしれませんが、何とかアタックレーシングを引き続き残す方向で努力してゆきます。当然ですが完全に立ち上がるまで裏方でサポートしてゆきますのでご安心ください。 すでに多くの方が数年分のエンジンオイルやギヤオイルを購入されていますが、慌てて購入されなくても大丈夫になってきました。10月から、予定としては5〜8ヶ月でMVS以外の製品を完全に移管終了できたらと考えています。 (群馬県 草津温泉 2月撮影) 前回の藤沢の部屋が好評だったため、今回も添加剤X1&X1FSの特殊な作用について解説します。 常識では「嘘だ!」と思わず叫んでしまう「フリクションロス低減と相反するトラクション作用」について詳しく説明しよう。 まずトラクション作用から解説すると・・・ 下記に示す条件が成立した場合に限り滑りを抑制する「トラクション作用」が働く。 1:絶対条件として広い面積の部分が手のヒラを合わせるように対面する。例として「ブレーキローター対パッド」「シンクロ」「LSD」「オートマの湿式クラッチ」「CVTのプーリー対ベルト」その他。 2:高い圧力で広い面積を押し付ける圧力が発生する。 3:上記の二つの条件により接触面が高い温度に上昇する。 お分かりのように上記の「1」と「2」の条件があればX1に含まれる成分が高い温度に反応してトラクション作用を行う。 多くの方が勘違いするのはエンジン内部で上記「1」及び「2」の条件が発生すると思うからである。エンジン内部で広い面積で摺動するメカニズムは3箇所ある。 1:カムシャフト&リフター 確かに高い圧力と広い面積のカムシャフトがリフターを押し上げるが、広い面積が広く当たっているように見えても実際に接触している部分は、極僅かな線当たりの変化なのである。 2:シリンダーとピストンリング シリンダーの面積は広いがピストンリングの当たり面は狭い。また強く押し付けたらフリクションロスが莫大でロスが大きくなるため軽く押し付けられる設計である。 3:クランクシャフトのジャーナル及びピン対メタル 圧縮及び爆発の強大な力を受け止めると同時に高回転で回転するため磨耗し焼きつき易い。そのためオイルポンプによって高圧な潤滑油を圧送して直接に接触しないように強制潤滑している。 次第に解ってきたと思われるが、トラクション機能が働くような構造作用するメカニズムがエンジン内部に存在しないのである。だからこそ高度な潤滑作用により軽やかに吹き上がるのである。 X1&X1FSの特性が本当に凄いことは「滑って欲しいメカニズほど滑りを向上させ、滑って欲しく無いメカニズムほど滑りを抑制しメカニズムのポテンシャルをより高度に引き上げる」ように働くところである。 車のメカニズムに詳しく無い人は添加剤の成分は似たりよったりで作用も同じだと思いがちである。だから簡単に「添加剤など必要無い」とか「使う意味が無い」とか言う。商売を離れて車好きの私から本音を言えば、「効果的な添加剤は使わなければ損」というのが本質であり正解と言える。だから皆様と同様にアタック製品の無い車生活は考えられない。

2020/5/31

感染防止対策のため、車いじりを楽しみながらできるだけ人には会わないように過ごしています。 築100年以上の古民家に住んでいますが、昨年発生したシロアリが今年も発生したためシロアリ駆除業者に依頼して駆除して頂きました。車も家も、メンテナンスにお金を掛けないと長期間安全に、快適に使用することができません。 今回は駆動系、トランスミッション(MT)について深く考察してみましょう。 昔はMT全盛でした。途中からオートマ(湿式多板クラッチ構造=AT)が発売されました。 その後、日本では無段階変速のCVTが開発され一気に広まりましたが、ドイツ車を中心にMTをツインクラッチを用いてオートマチック変速機として自動化したDCT(メーカーにより呼び方は異なる)が主流となっている。 トヨタのプリウス、RAV4などHVに採用されている無段変速機は、中古車販売などではCVTと記載されていることが多いが、構造作用は別物と言える。 さて、ここからが本題となる。全ての駆動方式に当て嵌まるのが「潤滑油」の存在である。MTにはMT専用オイル、ATにはAT専用オイル、DCTにはDCT専用オイル、トヨタHVにも専用オイルが存在する。では専用オイルの違いとは何だろう? (山梨県 やまなしフルーツ温泉ぷくぷく 1月撮影) ポイントは二つある。 1:粘度の違い。 指定された粘度と大きく異なるとMTでもATでも問題(変速タイミングの狂い他)が出てくる。そのため使用条件に適合した粘度が求められる。 2:添加剤の違い。 重要なポイントは「添加剤の違い」である。メーカーによっては粘度表記されていないケースも多いが、抜き取ったオイルを揺すったりして柔らかいか固いかくらいは判断できる。ところが添加剤については表記を見たこともなく見たとしても専門家でない限り判別が難しいと思われる。 ここまでは基本的な話である。これから核心の話に移る。 私の長年の経験から、この「添加剤」の優劣や性能や性質によって変速、フィーリング、耐久性(オイル寿命&メカニズム寿命)が大きく左右されてくることを掴んだ。 そこのポイントが判ったとしても、メカニックである私がそう簡単にオイルメーカーを上回る性能のオイルなど作れるはずが無い。「好きこそ物の上手なれ」ということわざがあるように夢中になって遊んでいると(私の場合は追求や研究でも遊び感覚=その方が人と異なる画期的製品が生まれ易い)、ある日突然閃く瞬間が舞い降りてくる。 幸運なことにそれはX1との出会いから始まった。最初はエンジンに添加して「すげ〜!」と感嘆したが、MTに恐る恐る添加して「これいいね〜」と驚き、ATに添加して「何でこんなに効くの?」と予想以上の効果にニンマリしてしまった。 そこで判ったことは「X1は滑りを抑制するトラクション機能を保有している」という重要なポイントである。簡単に言えば「滑るクラッチ板を滑りにくくする」「MTシンクロ作用を強化して同調させやすくする作用を持つ」「同様にCVTのプーリーとベルトの接触面を滑りにくくする」という、俄かには信じがたい潤滑と滑りと相反した優れた作用である。 スーパーアタックX1発売から今年で30年を迎えたが、いまだにX1のように優れたトラクション機能を保有した添加剤は現れていない。このトラクション機能に着目して誕生した製品がブレーキ強化薬のドラッグワン&マジカルストップとなる。こちらも誕生して25年以上になるが類似品は発売されていない。真綿で締め付けるようなフィーリングはトラクション機能、ローターが輝いて来るのはメタルリペアー機能、更にローター&パッドの磨耗低減という優れた三つの特徴が売りである。 オイルは単純に潤滑して表面を保護するだけの能力では限界があり、優れたオイルとは言えない。隠れた添加剤の作用こそが、メカニズムをいかに長期間に渡り高度に機能させ、耐久性を高めてゆくかの分かれ目となるのである。 新車が発売されると、どうしてもデザインやメカニズムに興味が湧くが、アタック愛用者なら分かるようにオイルによって走りのポテンシャルや耐久性は如何様にも変化する。弊社のオイルを一度も体験されていない方は幸か不幸かメカニズムの奥の奥を知ることは無い。 たかが添加剤、されど添加剤、本当は添加剤なくしてオイルは成り立たないのだが・・・。 最後にMTの「ギヤ抜け」について話をしておこう。 今では問い合わせが少なくなったが、「X1を添加したらギヤ抜けは治りますか」と質問が来た。答えは簡単で「絶対治りません」となる。 内部のフォークと、フォークと噛み合っているカップリングスリーブという部品が摩耗して起こる現象でありOHして部品交換しないと治りません。原因としては、走行中もシフトレバーを握っている時間が長いとその分フォークがスリーブに押し付けられ、摩耗が早まると起こりやすくなる。 また「ATが変速しない、バックしない」という不具合も、「完全に湿式多板クラッチが摩耗して起こる現象」なので手遅れとなります。X1は高価ですが、早目に添加して摩耗を防がないと、かえって高い出費のツケが回ってきます。 よく「X1を添加して大丈夫ですか?」という質問が入りますが、「湿式クラッチは滑りにくくなり摩擦面の摩耗を防止してメカニズムの機能を向上させるため、使用していない方が大丈夫ではありません」 と答える。 それでは、そんな良い物があれば何故メーカーが使用しないのかという疑問も浮かんでくる。その理由は幾つかある。 1:コストが高過ぎて販売競争に影響が出て来る。 2:著しく耐久性に優れると買い替え需要が生まれにくく経営を圧迫する。 3:そこまでの性能を望む人より、より安い価格で購入したい人が多い。 弊社ギヤオイル、エンジンオイルはX1またはX1FSが全て添加済み。X1の最大の欠点は原材料が高価なこと。だからどうしても販売高価も高くなってしまう。でもねX1価格は30年前の発売当初とあまり変わっていない。逆に消費税が上がるほど税抜き価格は値下げしてきた歴史がある。 燃料添加剤のV7FSは、まとめ買いの人が多くアッと言う間にほぼ完売しました。G9FSは、まだまだ大丈夫です。

2020/5/15

最初にお待ちかねの6月マンスリーサービスをお知らせしましょう。 MVS-56フラットプレートSET品、お一人様1SET限りとさせて頂きます。SET品はLサイズ=2枚とSサイズ=2枚、合計4枚のセット品となります。Lサイズ、Sサイズのバラ売りは定価販売となりますのでご注意ください。限定40SET限りとなりますのでお早めにお願い致します。 MVSによるボディ剛性向上は、このフラットプレートSET(4枚組)から始めるのが良いでしょう。次なるステップは枚数の追加、さらにはパワーシートやパワーアルミテープなどによる追加施工という順番を推奨致します。 フラットプレートの1番の利点は、フロアーマットの下側にただ置くだけで(位置が決まったら横Gで移動しないように養生テープなどで固定しましょう)すぐにテスト走行して違いを検証することが出来る点と、置く場所や向き(Lサイズの場合)によって最良の結果を探し出すことが出来る、複数台所有の場合は異なる車種で使用できるなどの多くの長所があります。 基本的にはLサイズをフロント側に、Sサイズはリア側に置きますが、軽四輪などで乗り心地重視であれば、反対にSサイズをフロント側に置き、Lサイズをリア側に置くと良いでしょう。また、置く位置は車体中央のフロアートンネル側に寄せるほど乗り心地重視、車体の外側(サイド側やタイヤに近づけるほど)に寄せるほど操縦性重視となります。 (長野県 トンボの湯 2014年撮影) X1、X1FSオイル添加剤は私もほれ込むアタックレーシングの主力商品なので、出来るだけ終了間際まで販売できたらと考えています。しかし問題は化粧箱や容器が無くなってくるため、少容量製品(X1-50cc,100cc,200cc,250cc ,X1FS-100cc)の物から化粧箱無しやラベルを簡易ラベルに切り替えたり、JANコードラベルを省略したりと、やりくり致します。また100ccが無くなると50cc×2本でお願いすることになるかもしれません。 少量製品から順次販売終了となる理由は簡単で、容器の仕入れロット数が500本など少容量ほど注文本数が大量になるため、販売終了時に大量に残ってしまうからです。反対に500cc,1000ccの場合は少量ロットでの仕入れが出来るため、次第に大容量になってゆくと予想されます。どの容量から販売終了になるかは判りませんが、在庫数が少なくなったらHPのオーダーページに表示致します。 X1と同じ条件の製品は燃料添加剤のG9FSとV7FSとなります。こちらも容器が無くなった物から販売終了とさせて頂きます。ご愛用くださる愛用者の方は早めに購入してストックをお願い致します。こちらは危険物なので子供や家族が誤って飲んでしまったり誤った使い方をしないよう置き場所には充分ご注意ください。 G9FSは50cc,100cc,250ccとV7FS-500ccと4種類の容量がありますが、V7FSの在庫数が1番少なくなっています。こちらも在庫容器が無くなった容量から販売が終了いたします。 ちなみに現在の残り本数は・・・ G9FS-50cc=120本 G9FS-100cc=200本 G9FS-250cc=100本 V7FS-500cc=38本 同様にLXは200ccと300ccの2種類のサイズがありますが、200ccの在庫が終わったら300ccだけの容量となる予定です。このように順次、変更や販売終了品が7月頃より出てくることをご了承ください。 エンジンオイル(5W-30、5W-40、10W-40)ギヤオイル(75W-90)に関しては5月中旬に入荷しますので、今後3〜6ヶ月ほどは大丈夫。一番早く販売終了するのは現在の在庫が少なくなってきた10W-50粘度のエンジンオイルとなります。藍はまだ在庫は大丈夫です。恐らくオイルとしてはこれが最終仕入れとなります。 D1、マジカルストップ、マジカルストップ・エキストラ、D2に関しては、まだまだ心配ありません。 MVSに関しては1番最後まで販売してゆく予定です。こちらは物にもよりますが少量ロット(10個〜30個ほど)で生産できる製品は出来る限り製造する予定でいます。今後とも出来るだけ情報公開してゆきますので購入予定の参考にしてください。 オイル関係は年内に完全に販売を終了する予定です。従いまして早い物は8月頃から順次、販売終了品が出て来ると思われます。こちらもHPのオーダーページから、在庫が無くなった物から削除してゆきますので早めに確認をお願い致します。

2020/4/30

緊急事態宣言発出中、皆様いかがお過ごしでしょうか? 神奈川県も感染者が多いためご心配をお掛けしておりますが、川崎や横浜などの大都会と異なり箱根に近い田舎に住んでいて、会社まで2kmの通勤路を愛車で往復していますので感染のリスクは低いかと思います。 休日には、農家として引き継いだ畑の手入れに精を出し過ごしている為ご安心下さい。 世の中が様変わりする大変な状況の中、高額のご注文を沢山頂いておりますことを、この場を借りまして感謝申し上げます。ホテル・旅館やお土産屋さんなど職業によっては売り上げ減少で厳しい状況に追い込まれている方も沢山居ると思われます。1日も早く元の生活に戻れるようひとりひとりが気をつけて過ごし、感染拡大を抑制することが重要だと思います。 (山梨県 ハーブ庭園旅日記 2014年撮影) 幸いなことに弊社製品の仕入れに関しては今のところ何の影響もありません。前回の藤沢の部屋にて5W-30と5W-40粘度のエンジンオイル在庫が少なくなっていると、お伝えしました。無くなる前に保管品として大量に購入される方も多く、アッと言う間に在庫が無くなりそうになり慌てて注文を入れました。 同様に10w-40、GEAR2の75w-90も注文したので6月を過ぎても大丈夫な状態になりました。10w-50の在庫が1番少なくなっています。難しいのは、どの粘度がどのくらい売れるのか見当が付かないことです。更に在庫が少なくなるほど急激に売れてしまい慌てることも多いです。 6月末まで残り2ヶ月となりました。7月からは卸売業者様の卸売を終了いたします。アタックレーシングは引き続き営業致しますので誤解しませんようにお願い致します。 前回の藤沢の部屋にて、6月末にお知らせすると告知しました7月以降の対応について決定しましたので早めにお知らせ致します。 まず7月から定休日を変更致しますので注文の際はご注意ください。 7月からは毎週水曜日と火曜日が定休日となり、毎週連休とさせていただきます。大手と同じように週休2日制の採用となりますので計画的なご購入をご検討ください。 連休中のネット注文は休み明けの木曜日に返信及び発送となります。(初回の方、注文確認が必要とする場合を除く) 連休中のネット注文数が多い場合は、どうしても返信が昼過ぎまで掛かってしまうことが多いです。その理由は、休み明けは問い合わせ電話や来客も多くなり、また注文メールは住所変更された方や営業所留など間違い易い所を確認するために、意外と時間が喰われてしまうからです。 アタックレーシングという社名が表すように、何事も最短時間で対応するように心掛け、滅多に在庫切れが発生しないように注意してきました。 発送にも間違いがないように常に気配りしていますが、落とし穴が沢山待ち構えていてご迷惑をお掛けしてしまうこともあります。不思議なことに、同じ日に同性の方から注文が入ったり、同じ県の方から注文が入ることも多いからです。 すでに販売終了品は・・・ エンジンオイルのBRX1 X1グリス ギヤオイルのGEAR 80w-90 抜き取り具(D2用) イオンデポジット除去剤・デポクリーン X1スプレー MVS・パワーメダル MVS・パワープレート0.3mm MVS・メッシュ#30荒目 MVS・メッシュ#40中目 その他 ホームページのオーダーページに記載の無い製品は販売が終了していると思ってください。また今後は化粧箱やラベルが無くなり次第に簡易ラベル、簡易ラッピングに切り替わる製品も出てきますことを御了承願います。中身の性能には万全を期しております。

2020/4/15

アッという間に半月が過ぎた。 始まりがあれば必ずいつかは終わりが訪れる。業販終了までのカウントダウンは残り75日となりました。しかし、エンジンオイルは4月下旬から5月上旬頃に販売終了品が出てくると思われます。現在の情況は5W-30関係と、5W-40粘度の在庫が少なくなってきています。 マンスリーサービスも、長年に渡りアタック製品をご愛用してくださった方々に少しでも恩返しが出来たらという気持ちで開始しました。お陰様で毎月大好評で多くの方に喜んで頂いております。 お待ちかねの5月マンスリーサービスは、オイル活性剤のVG、VD、ZV、SVの4種類となります。好評につき2回目のマンスリーとなります。 近い内に弊社エンジンオイルが手に入らなくなった際に、オイル活性剤のVGプラスX1を純正オイルや市販オイルに添加することにより大幅な性能アップが図れます。但し、お一人様3本限定(組合せもOK)とさせて頂きます。 長年のご愛用に感謝して、性能向上を図った上で更に30%OFFという感謝割引価格にてご提供致します。 活性剤のオイル粘度を知りたいという問い合わせが寄せられていますので、ご紹介しましょう。 VG=5W-30  VD=0W-30  SV=5W-40  ZV=10w-40 なぜ粘度を表記しないかというと、オイル総量にもよりますが、300cc添加したとしてもオイル粘度にほとんど影響を与ないからです。だから、あまり神経質になる必要はありません。 活性剤もX1&X1FSも、保存期間は5年から7年間ほどは何の問題もなく使用できると思います。勿論、1番重要なことは保管場所の環境になります。直射日光が当たる場所を避け、冷暗場所に蓋を密閉して保管することがポイントとなります。 (三重県 丸山千枚田) アタックレーシング設立当初は電話注文による全国通信販売が主でした。名前が売れるに従って、自然と自動車整備工場や自動車用品店や卸業者様からの問い合わせが増え、全国に弊社販売店が増えて行きました。 オートメカニック誌など自動車雑誌に広告を掲載していましたが、その他の営業活動は一切行なっていませんでした。その理由は、製品の性能で勝負し、製品がセールスマンの役割を果たすというのが私のポリシーでした。 そのため、弊社から直接にお客様に販売すれば中間マージン分が無くなり、お客様に安く販売出来ると考えていたからです。 話題を変え、お知らせになります。 ご存知の通り緊急事態宣言が発令されました。従いまして、トップページでもお知らせしていますように、緊急事態宣言中はオイル交換作業を中止させて頂きます。今後の状況にもよりますが、まだ予断を許さない状況が続く可能性が高いため、再開いたしましたらお知らせ致します。但し、現時点では製品の購入持ち帰り及び通信販売は通常通り営業いたします。 重ねて急なお知らせですが、5月のゴールデンウィークは創業してから定休日以外を休まずに営業してきましたが、今年は5月4日、5日を臨時休業させて頂きます。6日の水曜日が定休日なので4日から6日までの3連休となりますので、ご注意願います。 マンスリーサービスのオーバーラップは今迄通り5日まで適応となりますが、4日〜5日に送信された注文の返信及び発送は休み明けの7日となり、到着日は8日(北海道、九州は9日)以降となってしまいますので、受け取り日に注意してご注文ください。 新型コロナは見えない敵なので、私はマイカーで家と自宅を往復するだけで、出来るだけコンビニにも立ち寄らないよう注意しています。多くの方々から、励ましや心配の心遣いを頂き感謝申し上げます。沖縄県の愛用者様から貴重なマスクが20枚届き目頭がウルウルしました。大事に使わせて頂きます。 皆様も注意して収束するまで過ごしましょう。MVSで愛車をいじってテスト走行を行うには絶好の機会と前向きに捉えることもできます。車が相手では絶対にウイルス感染の恐れはありません。ストレス発散にも最適なのではないでしょうか。

2020/3/31

アタック製品愛用者の皆様方に重要なお知らせがあります。 すでに愛用者の方々には製品発送時にお知らせしてきたように、今年の6月30日にて業務を縮少致します。残り3ヶ月間、カウントダウン日数は90日となりました。完全閉店ではありません。 (三重県 なばなの里) 詳しい内容は6月30日が近づいてから、この藤沢の部屋にてお知らせいたします。基本的には業者に卸売りする業務(業販)を終了し、インターネット販売のみに移行します。従いまして弊社販売代理店や自動車用品店に注文されても購入することが出来なくなります。 当社HPのネット注文受け付けは現在と変わりありませんが、発送業務は1週間に1度、電話相談や注文は週1〜2回となる予定です。予定と書いたように6月末時点で、エンジンオイルなどの在庫がどこまで残っているかによって一部変更するかもしれません。またオイル関係以外のX1、X1FS、MVS、G9FS、V7FS、D2、D1、LX、VG、VD、ZV、SV、マジカルストップ&エクストラは在庫が無くなるまで引き続き販売する予定です。 もし、エンジンオイル、ギヤオイルが残っている場合は在庫が無くなるまで(約2ヶ月間ほどと推定)従来通りに工場にてオイル交換を行う予定ですが、在庫が少なくなり次第、作業は終了するかもしれません。 オイル関係は仕入れのロット数が多いため現在の在庫が無くなった製品から順次販売を終了させて頂きます。今までも製品が無くなってから「◯◯◯ありますか?」という問い合わせがありますが、無くなってからでは遅過ぎます。弊社製品は代替品がありません、無くなって初めて弊社製品の優秀さが改めて分かったと言う報告も多いです。 「アタックオイルでなければ走る気がしない」と嬉しいお言葉を沢山の方々から頂いています。「何とか続けて欲しい」という意見も多数寄せられてきました。「5年間分は確保したい」とすでに貯蔵品として購入された方も少なくはありません。開発者の私も、ひとつひとつの製品に思い入れがあり、何とか次の人にバトンタッチしたいという思いは強いため、閉店ではなく、どんな形であれ愛用者の方々に今まで通りに製品を届けたいと願っています。 6月末から業務は縮少する予定ですが、縮少したら時間が取れますので、アタックレーシングを継続するための努力をしたいと考えています。 42歳の時に、オーテックジャパンを退社して有限会社アタックレーシングを設立、月日の経つのは過ぎてみて振り返れば弾丸のように速く感じる。あれから32年が過ぎ去った。 それまで「添加剤やオイルでチューニングなど本当かよ?」と半信半疑の世界であった。添加剤など気休めかプラシーボ効果だなどと揶揄されていた。多くの方が半信半疑で試す内に「これは本物だ!」と愛用者が増えていった。何だかんだと言っても、私が世に送り出したファインチューニングの世界であった。 だから、アタックレーシングが完全に無くなると世の中に同じ性能のオイルは手に入らなくなる。時代は変化を遂げ、自動車も絶えず変化している。オイルの存在そのものが次第に少なくなってきているからこそ、優秀なオイルは貴重な存在と捉えることもできる。

2020/3/15

RAV4レポートページは着々と準備中ですが、3月は決算月のため棚卸し業務など大変多忙なためアップするのが遅れる見込みです。今、しばらくお待ち下さい。 最初に気になる方も多いでしょう4月マンスリーサービスのお知らせを致します。 MVS 37-M #50メッシュ細目となります。お一人様、2枚限定とさせて頂きます。在庫は約80枚なので先着40名様売り切れ御免、在庫が無くなり次第終了致します。 メッシュはMVS初期開発の際に、1番最初に開発した製品です。その時は目の粗さが細目、中目、荒目の3種類を作りました。細目だと金切ハサミを使用しなくても普通のハサミで切ることが出来ます。 メッシュの利点は下記に示すように色々とあります。 1:サイズを自由に切ることができる。 2:折り曲げることにより性能を変化させたり巻き付けたりする自由度が高い。 3:耐久性に優れる。(但し、排気系は高温のため、耐久性は落ちます) 4:変形しやすいため装着場所を選ばず、工夫次第で変化ある装着が可能。 ネット注文で、ひとつお願いがあります。 受け取り希望日は注文日から最長でも7日以内でお願いいたします。発送日があまり長いと、毎日毎日、今日が発送日かと確認しなければなりません。出来れば注文が来たものから順次、梱包して発送準備を行いたい。それが業務を間違いなく円滑に進めてゆくことに繋がりますので、御協力をお願いいたします。また、急な出張や病気などで受け取りが出来なくなった際には、出来れば電話にてお知らせをお願いいたします。他の業務で、常時パソコンの前で確認出来ないため電話の方が助かります。 もう一点お知らせです。3月14日に、5w-30と、10w-40エンジンオイルが入荷したためオイル関係の在庫はしばらく大丈夫だと思われます。 2月16日に納車されたRAV4は早くも3月13日に1ヶ月点検に行ってきました。ディーラーでないと変更できない各種設定を10箇所以上、自分好みに変更して頂きました。ディーラーオプション満載ですが、付けて良かったオプションと、これは要らなかったなと思わされるオプションと分かれます。 1番がっかりさせられたオプションは室内のイルミネーションである。車を受け取って見てみると、しばらくして後席側は装着されているが運転席側と助手席側にイルミネーションが見当たらない。エッ!装着を忘れた!? 『もしや?」と思って、計器盤の下側に顔を突っ込んで調べてみると、何と言うことでしょう。普通では絶対に見えない場所から下に向けて確かに取り付けられているではないか。本当は見えないと意味が無いのだが・・・。 純正の室内灯は電球タイプで極めて暗いという情報が得られていたためディーラーオプションのLEDに変更しており、LEDの明るさが勝っていることもあって、イルミネーションの存在そのものがまるっきり判らない。車に無知な人が自分で装着したのなら分からないでもないが、純正品だから私には驚きであった。 イルミネーションと呼ばれるように、綺麗な色が眼に飛び込んでくる場所に取り付けてこそイルミネーション取り付けの意味がある。価格的にも3万円以上する。市販品だと半額以下で購入できる。RAV4購入を検討されている方は是非、自分で装着を検討してみてください。 1ヶ月点検時に、見える位置に移動を依頼。作業が終わって受け取ると、なんとなんと、運転席側しか移動されていなかった。 「見える所に無いとイルミネーションの意味が無いので移動してください」と依頼したため、左右と言わなくても当然、運転席と助手席両側を移動してくれるものと勝手に思っていたが・・・まあ、こんなものか・・・。 満足度が高い車なので、細かい不満箇所さえ自分好みに変えるだけで「買って良かった」と走るたびに喜びが湧いてきます。これからボチボチとアタックチューンを始めていますがご紹介は今月掲載予定のRAV4レポートにて。

2020/2/29

RAV4が納車され半月が経ちました。現在の走行距離は970km。 契約から約4ヶ月後の2月16日に待ちに待ったRAV4が納車された。ディーラーオプション満載であるが値引きは交渉しなかったため、新車購入では始めてのガソリン満タン、走行距離6kmでの受け取りであった。 受け取りが18時頃と遅かったため、引き取ってすぐに、いつもの走り慣れた市街地テストコース約2kmを1周して車を観察する。会社に帰り社員も1周してきて、その日は終了。 (群馬県 フラワーハイランド) 感想としては大満足。暦代の車の中でも満足度は高い。細かい所の不満も幾つかあるが、その不満点を長所が上回ってカバーしてくれている。 走る曲がる止まるという車の基本性能の高さに加えて、燃費良し、乗り心地良し、シートの出来良し、快適度良し、綺麗な画面のカーナビ良し、前方視界良し、半自動運転の制御良しなど、優れた点も多いからである。 詳しいレポートはホームページにRAV4専用のページを準備中なので興味のある方は楽しみにお待ち下さい。 多くのアタックファンと同様に、納車されたら暫くはノーマル状態を把握するためアタック製品を何も使わず使用を続けて本来の性能を見極めて、何が長所で何が欠点かを見極め、気にいらない欠点を改善すべく弊社製品を試してゆくことになる。 でも、でも、待ちきれなくなるのが車好きである。私も御多分に漏れず我慢しきれなかった。本来は2月初旬には納車されると思っていて18日から2泊3日で戸倉上山田温泉と、草津温泉に宿を予約していた。ディーラーオプション満載が影響したのか24日ラインオフ、1月29日登録だったのに納車が16日と遅れに遅れた。 それも16日の17時頃にディーラーに行き、最後の書類の確認後、車両確認などで1時間ほど掛かったため作業する時間は17日の1日のみとなった。だったら何もしないで純正のまま旅行に行く手もあった。一応、冬季の雪国に旅行に行くため、アドベンチャー純正品の新車外し(実際は500km走行品)をヤフオクで8万円で手に入れMVSホイール品をたくさん貼り付けて準備していた。アドベンチャーはオールシーズン19インチでデザインもこちらが好みであった。 ハイブリッドーG仕様は18インチのサマータイヤで、ホイールデザインは、おじさんくさいタイプである。17日の朝から洗車してタイヤ交換のため4本のタイヤを取り外す。納車まで約4ヶ月の準備期間があったため、キャリパーを塗装するためオレンジ色の蛍光色スプレーにMVS処理を施していた。このMVSスプレーで前後キャリパーを塗装する。 本当はRAV4にはホワイトがお似合いかなと個人的には思うのだけれど、車を何台も保有していると洗車の手入れが一番大変なため、どうしても手入れが簡単なグレーを選択したためボディコートの良さはあまり目立たない。 リフトアップして、下回りからボディの設計や各部の造り込み、サスペンションやメンバーなどの造りを観察すると車本来の開発状況が浮かび上がってくる。一度、車をリフトで持ち上げて観察して初めてその車の設計思想が見えてくる。RAV4の印象は、、、ドイツ車のように整流板が取り付けられていて70%近くボディ下面は覆われていた。 リアサスペンションはマルチリンク式で、一目で金の掛かった足回りと分かった。ノーマルの状態でも乗り心地や操縦性は悪くなかった。一番の驚きは急なコーナーで重い車体がロールしないで回り込んでゆく点である。そのため非常に安定性が優れていると言える。それではサスペンションが硬いかと言えば、そうではなく出来の良いシートと合わせて乗り心地は優れている。 不満点を挙げれば、 1:ミラーやパワーウィンドウスイッチが夜間に点灯しないことだ。何と運転席のパワーウィンドウスイッチ1箇所のみしか点灯しない。大きなボディサイズだけにドアミラーを操作して後輪の位置を確認したくても夜間ではスイッチが解らない。事前に情報を得て部品を用意していたため速攻で15分ほどで交換終了。内張を外さないでスイッチ取り付け部分をカパッと外し交換出来た。 2:サイドカメラが無い点は以前にも書いた通りである。何とか装着したい。 3:ストップランプの点灯面積が凄く小さい。安全性から考えても納得出来ない部分である。ヤフオクで全点灯に改造する配線キットが六千円以下で出ていたので購入した。 4:ディーラーオプションのイルミネーションを装着したが全席の取り付け位置が悪いためと、ルーム灯をLEDに交換したためよく見えず何の役にも立たない。後で取り付け位置を移動して見える位置に変更する予定である。本来の意図通り、ドアを開け乗り込む時きちんと青色の光で照らさればぐっと雰囲気が出て、取り付けた価値が高まる。 あまり詳しく書いてしまうと新しく作るRAV4のレポートページに書くネタが少なくなってしまうため割愛する。 自宅から出て木曽路・奈良井宿にある「花筏」という馴染のある店に立ち寄る。 20年以上前に私が色紙に書いて贈った言葉が店内に飾られていた。10数年振りに訪れると表に大木を輪切りにした額の中に飾られていた。 その言葉とは、、、 人に出会い 物に出会い 花に出会い 人生は出会い 良き出会いを大切に 当社の製品や骨董品など全てに当てはまる言葉である。 木曽路に行かれたら奈良井宿の真ん中辺りにある「花筏」をぜひ覗いてみてください。 戸倉上山田温泉の旅館に到着したら旅館の出迎えの第一声は「当館のRAV4第1号です」だった。大きなホテルでの第1号は単純に嬉しい。次の日は上田城と軽井沢を経由して草津に宿泊。翌日は一路、家に帰ってきた。 総走行距離737.9km。気になる燃費は翌日の第1回目給油。 RAV4のレポートページにてお知らせします。

2020/2/15

最初に3月のマンスリーサービスのお知らせです。 MVS 59-アルミテープ黒=5枚セット MVS 59-アルミテープ銀=5枚セット お一人様3セット限定となります。黒と銀の組み合わせは自由です。 アルミテープは御存じのように2回目のマンスリーサービスとなります。お客様の要望によりチョイスいたしました。排気管以外、幅広く活用できます。 今回も2月25日から3月5日まで、10日間オーバーラップ購入が可能です。 (神奈川県 小田原フラワーガーデン) 10月26日に契約したトヨタRAV4・HV-Gが、今月16日にやっとこさ納車が決定。納車まで114日間は長かった。 最近の車は加工精度が向上した為、慣らし運転は不要だと思われがちである。オイル交換も昔のように1000km〜3000kmで行う必要はないと思う方も増えている。結論から先に書けば、購入した自動車を何年間、何万km使用する予定かで答えは変わってくる。 お金持ちは魅力的な新車が出ると1年、2年で買い替えてしまう。こんな人に「1000km走行したらオイル交換した方がいいよ」と言っても聞く耳を持たないと思う。反対に長期ローンを組んでやっと購入し、最低でも10年間は使用したいと考えるのであれば1000km〜3000km走行でエンジンオイルを交換した方がメリットが大きい。 その理由は、弊社で1000km〜3000kmでエンジンオイル交換で来社されたお客様のオイルを抜き取り、太陽の光にかざして詳細に観察すると、かなりの量の切粉が確認できる。エンジンは勿論のことミッションやデフは特に多く出る。 このことから言えることは現代の新車でも切粉は発生するという事実である。当然のことながら、1000〜3000kmでのオイル交換実施により切り粉は外部に排出できることは間違いない。外に排出されてしまえばメカニズムに対し一切の悪さは招かない。 前にも「安いオイルでもこまめに交換するメリットもある」と書いた。最高のファイチューニング&メンテナンスは「最高のオイルを適切な距離で定期交換すること」に尽きる。この理想を理解した方は「他のオイルでは絶対に味わえない」と愛用し続けてくれる。 ネット社会がこれほど深く広く社会に浸透しても「突出した製品情報は怪しい口コミとして信用されない」という側面を感じてきた。昔以上に「美味しい話は疑ってかかれ」が現代では必須である。品物を購入する際に「口コミ」を見て購入するかどうか判断するが、その口コミさえガセネタがまかり通る時代である。 それもあるし、色々なオイルを使用したり時間を掛けて弊社製品を探し当てる人も多い。そんな人が口にする言葉は「あまり広まって欲しくない」。やっと探し当てた宝物は自分だけで独り占めしたいという気持ちが強く働くようである。また良かったよと流せば「馬力を測定した数値を出せ」とか「感覚だけで書くな」と罵倒される時代でもある。本当は、この感覚こそが1番重要なのであるが・・・ まとめると ◯新車を購入したら1000kmから3000kmで一度オイル交換実施が理想的。 ◯高性能オイルでも、いきなり走行距離を伸ばすのではなく交換する度に少しずつ交換距離を伸ばしてゆこう。例えば最初の1回目はメーカー指定を守って交換してみる。その結果、交換前後で違いが何も分からなければオイル劣化は少なく、もっと距離は伸ばせたという結果が得られる。 次の交換で簡単に倍の距離に伸ばす人も居るが、それは間違い。せいぜいプラス2000km、にする。 1回目で6000kmで交換なら2回目は8000kmで交換、それで劣化を感じなければ3回目に10000kmにする。10000kmを過ぎたら4回目は11000kmと、1000km単位で伸ばす。13000km持つとしても、リスクを最小限に留めたいのであれば10000kmで定期的交換した方が車には優しいことは間違いない。一見、無駄使いに見えても長い目で見るほどメリットは多くなる。 もうひとつの理由は同じ1000kmの走行距離でもオイル交換した直後の1000kmと、5000km走行した時の1000kmとは大きく違う。ここが重要である。10000km過ぎた時の1000kmは新油の時のオイルよりも劣化や汚れガソリン希釈を必ずしているため距離に対して余計に厳しくなってくる。ここを考慮しないで簡単に13000km交換だとか15000kmで交換とか先に交換時期を決めてしまう人も見受ける。折角高性能オイルを選択した訳だから、あまりケチると結果的に高い買い物についてしまうので気をつけて欲しい。

2020/1/31

早いもので今年も1ヶ月が過ぎ2月を迎える。 2月は注目の新型車が次々と新発売されるが、年末年始、3連休と何かと出費が続くためか1月はかつてないほど注文は低調でした。消費税値上げ前の駆け込み購入も影響しているのかもしれません。 Windows7のサポートが1月14日で終了。弊社のパソコンもWindows10に入れ替えました。自動車の進化と同様にパソコンも進化を遂げていますが、今までのパソコンに慣れているため新しいパソコンに慣れるためには使い慣れる他に道はありません。共通している点は色々なことが出来る反面、複雑化しているため使いこなすまで少し時間が掛かりそうです。今は車も同じで、同じように新型車も新機能が搭載され使いこなすまで時間が掛かります。 すでにお分かりのようにマンスリーサービスを前月25日から次月の5日まで約10日間オーバーラップして注文できるようになりました。慌てて月末と月始めに購入しなくても1回の注文で事足ります。お分かりの方は定価の約30%OFFだと気がついたと思います。お買い得なのでご活用ください。 1月のMVSラジエター用の割引価格は2月5日までとなります。カレンダー掲載で分かりやすくなったと思いますがいかがでしょうか。従いまして2月マンスリーサービスのLXは3月5日まで購入出来ます。LXは夏も冬も1年中効果が得られるアイテムと言えます。また購入後、長期間の保管でも性能劣化がほとんど心配いらない製品ですので、このチャンスもご活用いただければと思います。 (神奈川県 ソレイユの丘) 10月26日に契約したトヨタRAV4・HVーG が間もなく納車される予定です。 前回の藤澤の部屋では3ヶ月と書きましたが、ディーラーオプションを多数装着するため1週間から2週間が掛かり、契約から納車まで約3ヶ月半になる計算です。 実は試乗車はガソリン車しかなく、それも10分間ほどの短い試乗でした。ですが、その短い時間でも車の出来具合に感動して、試乗後すぐに契約しました。2019年度カーオブザイヤー受賞車となりますが、その発表は契約の後でしたから、私のRAV4選択に間違いなかったと確信しました。 後付けメッキアイテムの総点数は当初の点数を大幅に上回り、全部で80点を上回りそうです。全部をMVS処理を施して装着するため、どのような変化(改善効果)が得られるかドキドキして納車を待っている状況です。セレナと同様にRAV4のご報告をするページを開設する予定ですので楽しみにお待ち下さい。 ここに来て、少しづつ販売終了品が出てきています。 ◯MVS パワープレート 41ーPPー0.5ミリ(2月末再入荷) ◯MVSパワープレート 41ーPPー0.3ミリ(販売終了) ◯MVSバッテリーパワーリング  2ーM6MP. &. 2-M6MB ◯MVSパワーメッシュ 38ーM#40中目&39ーM#30荒目 ◯MVS燃料ホース 46ーFHA ◯MVSパワーバンド 47ーINEXTーLL ◯MVSエアコンチタン 50ーACT ◯MVSパワーメダル 53ーPM ◯MVSパワーナット 24ーM6NP & 24ーM6NB HPのオンラインショップ欄に掲載されていない商品は販売終了と捉えてください。再販可能であれば、開始しましたら再掲載致します。

2020/1/15

新年を迎えアッという間に半月が終わった。今年はどんな1年になるのだろうか? 2月になると新型フィット、新型車ヤリスと注目の小型車が発売される。どちらも車好きにとって魅力的な1台である。軽四輪も魅力的な車が増えているが、予防安全装備や便利アイテムの充実向上に伴ない価格も上昇して200万円オーバーも普通になってきたが、新発売される両車のガソリン売れ筋グレード価格は150〜160万円と軽四輪の上級モデルよりも買い易い価格である。クルマ好きの私は、どちらも欲しい(笑) 今の若者は車離れと言われている。昔は就職したら何とかしてマイカーを買うことが夢であった。対象はサニー、カローラなどの大衆車であった。今回のヤリス&フィットサイズは、その頃の大衆車と似ている。一番の違いは乗員を保護するエアバックに代表される安全装置の充実、先進の予防安全装置搭載、運転支援を補助する装置の搭載などである。 このように数々の最先端技術が導入されるほど下手な改造はしない方が良い。私が20年以上前から高性能オイルを開発販売してきた理由のひとつは、一般市街地や高速道路を走る使用での最適なファインチューニングは、高性能エンジンオイルで充分に対応できるという確信があったからに他ならない。 弊社の製品がバカ高いと思っている方は興味はあっても一度も購入しないまま終わる。思いきって一度でも実際に試した方は高い確率で愛用し続けてくださる。下手なチューニングにお金を掛けるのであれば、オイルグレード(X1→FS→極→轟)を上級グレードに交換するだけで走りのポテンシャルが簡単に向上できる。まだ一度も『極』『轟』グレードを試していない方は思いきって一度だけ試して欲しい。このグレードを試して初めてアタックレーシングの実力を知ることになる。 (山形県 銀山温泉) 2月マンスリーサービスは季節を考慮してLXに決定しました。2度目の登場となります。容量は200ccと300ccの2種類。 オイル添加剤と異なる点は、成分が限りなくLLCに近いため入れ過ぎによる弊害は一切無いことです。あるとすれば購入価格のみ。入れれば入れるほど水温の上昇が早まるため、暖機運転短縮による燃費落ち込みが改善できる利点が高まる。オーバーヒート対策で添加する方も多いが恩恵は1年中受けることが出来る。 トヨタ車のHV車や日産e-Powerなどは、エンジンが停止してモーターによる走行中水温が低下してゆき、再び始動する動作を頻繁に繰り返すためLX添加効果は高いと推測できる。価格と性能のバランスを見て通常添加量は普通車で300cc設定となっているが、チューニングとして考えた場合、500cc~600cc添加したらどのようなメリットが産まれるか、一度試してみる価値はある。 もうひとつのお試しは、ハイブリッド車はインバーター冷却用のLLCが別系統で設けられている。エンジン冷却水に添加するだけでなく、インバーター冷却水側にもLXを添加して結果を検証したい。現在のLLCは10年間交換しないで使い続けることが出来る。LX効果も持続性は変わらない。 同様に軽四輪は200cc添加と設定しているが、こちらも300〜500ccと倍増してみて、どのようなメリットが得られるか一度検証しても損は無い。通常価格から30%OFFなので興味のある方はこのチャンスを活用して試してください。 次の実験車として、トヨタRAV4 HV Gグレードを昨年の10月26日に契約した。 お分かりになった方もいるかと思いますが、昨年11月30日の藤沢の部屋に掲載したカスタムパーツの写真はこのRAV4のものでした。 納車時期は、今年の2月末から3月初旬と言われていた。他の人の情報を探ると平均的な納期が4ヶ月前後。流石に待つ身の4ヶ月間は長く感じる。ところが今月の9日にセールスマンから電話が入り「今月の24日にラインオフいたします」と嬉しい連絡が入った。そこからさらにオプション装着のための専門の工場に運ばれ、ディーラーオプションを取り付けするのに10日から2週間ほど掛かるため納期まで約3ヶ月間半となりそうだ。 純正仕様のまましばらく乗り回し、長所欠点など把握したらMVS装着、ミッションオイル交換、X1やVG、LX、D2添加など、定番のアタックチューンを開始する。HPでも公開いたしますのでお楽しみにお待ち下さい。

2020/1/1

新年あけましておめでとうございます。 昨年も日本全国に多数存在するアタック愛用者の皆様方に大変お世話になりましたことを深く深く感謝いたします。また多くの方々から心のこもったおもてなしを頂きましたことをこの場を借りまして厚くお礼申しあげます。 新しい年が、皆様方やご家族、愛車にとって幸多い年なりますよう切に願っております。昨年は日本中の多くの方々が被災され、まだまだ復興出来ていない方も数多く居ることに心が痛みます。1日も早く以前の生活に戻れるよう願ってやみません。 地球環境の変化によって様々な問題が押し寄せてくる時代を迎えています。日々の生活の中で常に先を読み効果的な対策が必要不可欠の時代なのではないかと思われます。先手を打って対策を立てることは意外と難しく、ついつい日常の生活に流されてなおざりになってしまいがちです。 自宅も愛車も先手先手で効果的なメンテナンスや対策を打つことにより故障のリスクを軽減できたり、被害を未然に防げたり、被害にあったとしても最小限の被害で済むことが出来ると個人的には思っています。また命を守るためには早め早めの避難に勝るものはありません。 お陰さまでマンスリーサービスも大好評につき引き続き継続致しますので有効にご利用ください。今回は年始年末につき12月と1月分をオーバーラップしての注文が可能となっておりますが、2月以降のマンスリーサービスでも同じように月初めと月末の数日間がオーバーラップするように継続いたしますのでご活用ください。 休み明けのネット注文返信は出来るだけお昼頃までに行うように心掛けておりますが、業者の注文、来客、電話の問い合わせなどに追われ遅れてしまう場合もあります。それでも14時迄には必ず返信いたします。ネット注文して14時頃までに返信が無い場合(定休日を除く)は、何らかのトラブルの可能性がありますので再度のご注文をお願いいたします。 営業開始は6日(月曜日)からとなります。 本年も宜しくお願い申し上げます。 2020年元旦 藤澤 公男

     


Copyright2002 ATTACK RACING Co,ltd. All right reserved.